トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

高橋先生のオーダーカンパーニュが届きました。

以前このブログに書いた、高橋雅子先生の通販オーダーカンパーニュが届きました!

私が今回オーダーしたのは、栗の渋皮煮とピーカンナッツ入りカンパーニュ。酵母や粉の種類や配合も好みのものをオーダーしました。これ、すごい楽しかったです。

通販って、箱を開ける時が一番ワクワク。。。

Img_0514

ひとつずつ袋を開けていくと、そこには、、、

Img_0518

じゃーん!美しい。すぐに温め直していただきました!栗が甘くて、ピーカンナッツの主張しすぎない歯ごたえがもっちりした生地と相まって何ともおいしい!

Img_0522

いつも先生のレシピでカンパーニュを焼いているのに、  どうしてこんなに違うんだろう。。。なんて当たり前のことを考えてしまったり。

私のためだけのたったひとつのカンパーニュ。大事にいただきます。

また注文したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスク

Img_0513

今日はラスクを作りました。

サクッサクの甘くてバターのコクたっぷりのラスクです。

ラスクは本当に色んなお店で買うことができますが、自分の好みに合うラスクってなかなかないと思いません?そうなると、やっぱり手作りは自分の好きな味にできるからいいですよね。

私が作るラスクは、5mmくらいにスライスしたバケットを乾燥させて、とかしバター(有塩)とグラニュー糖をたっぷり塗ってから170℃のオーブンで5分程焼きます。バターの量で自分の好みが出せます。もちろんアレンジも色々できるけど、私はこの定番が一番好き。たまに作るんだし、カロリーよりもおいしさ優先しちゃいます。

明日会社に持って行って、みんなにお裾分けしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zopfの講習会に参加しました

大人気のパン屋さん、「zopf」が今月から講習会を始めました。パンのお稽古好きな私はもちろん予約。今日が来るのが楽しみで仕方なかったです!

今回私が選んだプログラムは、「食パン」。

食パンは何度も焼いていますが、どうしても手作り感が抜けきれず、納得のいかない日々を過ごしていました。そんな悶々とした気持ちを払拭すべく、おいしいパン屋さんの食パンを教えていただくことにしたのです。

とにかく、いい講習会でした。教える側の熱意が伝わって、技術面のことはもちろん、パンを作る楽しさも改めて教えていただきました。

本当に有意義で楽しい時間でした。来月も楽しみ!

Photo

2

そしてこの食パンが次の日にはサンドイッチのお弁当に。同じ配合の生地でハンバーガー用のバンズを作ってみたら、ものすごくおいしくできました☆それも次の日にはてりやきバーガーのお弁当に。

Photo 200711051227000

おいしいパンが自分で作れる幸せをかみしめるひとときです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロワッサン

今週末のパン焼きは「クロワッサン」です。

しかもこんな時間に焼き上がり、もちろん試食しちゃいました。

Img_0346

今日のクロワッサンの配合は、、、

■レシピ/「酵母から考えるパンづくり」志賀シェフ著 ■使った材料/強力粉:トラディショナル 全粒粉:日清フーズ イースト:生イースト バター:森永食塩不使用バター70% 砂糖:三温糖 牛乳:おいしい牛乳 塩:自然海塩

表面はサックサクで中身はしっとりバターの風味が広がるおいしいクロワッサンが焼けました!発酵バターが使えるとなお良いです。

味はいいのですが、成形が甘くて、焼成中におかしな形になってしまっているのも何個もありました。あと、この作り方だと、リバースシーターのない家庭で麺棒で生地をのばすのはかなり困難でした。研究あるのみです。。

明日の朝ごはんは、ハムとチーズはさんでクロワッサンサンドにしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きドーナツ「ミエル」

Img_0341

日本のドーナツブーム。まだ続いてるのでしょうか。

先日オープンした有楽町イトシア内にもクリスピー・クリーム・ドーナツが入りましたね。しっとりやわらかくて軽いドーナツ。ドーナツと言えばミスドという日本人の舌にはそれはそれはおいしく感じたからこそのヒットなんでしょう。食感はすごく好きなのですが、なんだろう、イースト臭のような、何か一瞬複雑な後味がしたような。こういう臭いを感じてしまうと、もうダメなんです。だから1回しか食べたことないんです。

そしてクリスピー・クリーム・ドーナツに続く行列のドーナツ屋さんと言えば、ドーナツ専門店「miel-ミエル-」(↑写真)。

プランタン銀座の地下で購入してきました。並んだのは20分くらい。味は10種類くらいありますが、売り切れで今日買えたのは「プレーン」・「焼きいも」・「シナモンりんご」の3種類。油で揚げず、無添加・無着色・保存料一切なしのこのドーナツ。ドーナツっていうより軽いマフィンのようなスポンジのような。色々新商品って出てくるから楽しい。何が残っていくのかなー。結局ミスドかもね。

ついでに。お昼は雛鮨のお寿司食べ放題。二人で70貫くらい食べたかも。おなかいっぱい。

Img_0340

■お店情報

ミエル http://www.miel-donut.com/

雛鮨 http://r.gnavi.co.jp/g222204/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋先生の通販

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」

まるで教科書のように使っています。著者の高橋先生はとっても素敵な方で、私の目標の女性でもあります。

今日、その高橋先生が捏ねから焼成まで一人で作るカンパーニュ限定5個の通販の注文開始日でした。先生のカンパーニュ、とってもおいしいんです。今回の通販のカンパーニュは、酵母から粉、具材まで好みのオーダーが出来るんです!素敵★それでいて、そりゃあもう人気のある先生ですから限定5個なんて超激戦です。・・・が。

ワタクシ、勝ちました\

昔からこういうの強いです。これから先生にオーダーして、10月の下旬には我が家に届きます。あ~楽しみ。会社にまた持って行くねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイプルウォルナッツマフィン レシピ

Img_0302

以前、誕生日プレゼントでメイプルシロップをいただき、プレゼントをくれた方へそのメイプルシロップを使ったお菓子をお返ししようと思っていました。

画像では見にくいですが、メイプルウォルナッツマフィンとアップルシナモンマフィンとモカマフィン。

メイプルウォルナッツマフィンには、メイプル味を濃くするためにお砂糖類はメープルシュガー100%、さらに上からいただいたシロップをたっぷり。メイプルのほろ苦い甘み、大好きです。

アップルシナモンマフィンにはブラウンシュガーでほんのりキャラメル風味をプラス。

モカマフィンにはコーヒーリキュールを加えて風味をUP。お砂糖類はブラウンシュガーと三温糖をミックスして使いました。

メイプルウォルナッツマフィンのレシピはこちら▼

**********************************************************************

■材料(マフィン型5~6個分)

薄力粉 110g/ベーキングパウダー 小さじ1/2/バター(食塩不使用) 60g/メイプルシュガー 60g/卵(中) 1個/牛乳または生クリーム 大さじ3/プレーンヨーグルト 大さじ1/塩 ひとつまみ/くるみ 40~50g

■下準備

・バターと卵は室温に戻す。

・くるみを150℃で10分程度ローストする。

・牛乳とヨーグルトを混ぜておく。(ヨーグルトがダマになりやすいので、よく混ぜる。)

・オーブンを170℃に予熱を入れる。

・型に紙カップを敷く。

■作り方

① やや大きめのボウルにバターを入れて泡立て器でぐるぐるクリーム状になるまで練る。そこにメイプルシュガーと塩を加えてフワッと軽い感じになるまで混ぜる。  (ハンドミキサーが楽ちん)

② ①に卵を4回くらいに分けて混ぜ合わせる。1回加えるごとによく混ぜる。(*ちょっと分離しても大丈夫!)

③ ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながら1/3量を加えて、大きくさっくりと切り混ぜ。(*練らないように気をつけて!)

④ ③に牛乳(または生クリーム)+ヨーグルトの半量を加えてさっくり混ぜる。

⑤ ③④を繰り返し。③→④→③

⑥ 最後の粉類が混ざりきらないうちにくるみを加えて粉気がなくなるまで切り混ぜをして、型に入れる。

⑦ 170℃のオーブンで約25分焼く。楊子などで刺してみて、生地がついてこなければ焼けてます。

⑧ 生地の割れ目に、メイプルシロップを染み込ませるイメージでたっぷり塗って完成!!

**********************************************************************

マフィンは混ぜて焼くだけだから、簡単でおいしい!もしヨーグルトがなければ牛乳でもいいし、ナッツ類も好みのもので代用可。基本の作り方さえ分かれば、アレンジは色々です。

お試しあれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

みなさん、こんにちは。あきと言います。

パン屋さんを巡ったり、お教室に通ったり、家でパンやお菓子を焼いたりするのが大好き!パン焼き日記を中心に、私の大好きなものたちをここでどんどんご紹介していきたいと思っています!パンやお菓子作りが好きな方々ともたくさんお話していきたいです。

よろしくおねがいします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »