« 焼きドーナツ「ミエル」 | トップページ | zopfの講習会に参加しました »

クロワッサン

今週末のパン焼きは「クロワッサン」です。

しかもこんな時間に焼き上がり、もちろん試食しちゃいました。

Img_0346

今日のクロワッサンの配合は、、、

■レシピ/「酵母から考えるパンづくり」志賀シェフ著 ■使った材料/強力粉:トラディショナル 全粒粉:日清フーズ イースト:生イースト バター:森永食塩不使用バター70% 砂糖:三温糖 牛乳:おいしい牛乳 塩:自然海塩

表面はサックサクで中身はしっとりバターの風味が広がるおいしいクロワッサンが焼けました!発酵バターが使えるとなお良いです。

味はいいのですが、成形が甘くて、焼成中におかしな形になってしまっているのも何個もありました。あと、この作り方だと、リバースシーターのない家庭で麺棒で生地をのばすのはかなり困難でした。研究あるのみです。。

明日の朝ごはんは、ハムとチーズはさんでクロワッサンサンドにしようっと♪

|

« 焼きドーナツ「ミエル」 | トップページ | zopfの講習会に参加しました »

パン焼き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/8421931

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン:

« 焼きドーナツ「ミエル」 | トップページ | zopfの講習会に参加しました »