« Zopfの講習会に参加しました② | トップページ | フォカッチャ »

銅板とオーブンメーター

Img_0730_2 Img_0803

銅板とオーブンメーター。

やっと銅板を購入しました。我が家のオーブンは下火が弱めで、天板を十分に熱してから焼成しても、特にフランスパンはいいクープが開かなかったのですが、この銅板を使ったら、仕上がりがグンと良くなりました。しかも気泡もボコボコ入って、銅板効果を実感!

Img_0800

そしてオーブンメーターは、オーブンの庫内の温度を測るのに使います。オーブンの予熱がきちんと設定の温度まで上がったか、ピーピーという予熱完了の合図に惑わされずに測りましょう。我が家のは、設定温度よりだいたい10℃くらい低いところで予熱完了になり、その後そのままにしておくと急激に温度が落ちるので、はじめからレシピの設定温度より10℃高い温度でセットします。

自分のオーブンの癖を知ることは、上達の第一歩かもしれませんね。

|

« Zopfの講習会に参加しました② | トップページ | フォカッチャ »

パン焼き」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます☆

意外と薄いものなのですねー、1mmっていったら
ペラペラですよね(笑)

お安いものではないので、じーっくりと悩んでから(笑)
買いたいと思いますー☆
ありがとうございました♪

投稿: Rくん | 2007年12月 8日 (土) 20時27分

はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
この銅板は、厚さは1mm程度、重さも約350gととても使いやすい優れものです。家庭のオーブンの大きさに合わせて作ってもらいました。我が家の場合は、25cm×35cmで¥6,000。
ちょっとお高い気もしますが、家庭でパンをけっこう焼く方にはとてもおすすめです!仕上がりが変わりますよ。

投稿: あき | 2007年12月 8日 (土) 01時26分

はじめまして~。
銅板を検索していてたどり着きました♪
クープが見事に開いたパンですね、おいしそう~!

同じくオーブンのパワーが足りなくって、銅板の
購入を考えているのですが、、この銅板って、
厚みはどれぐらいのものなのですか?
よければ教えてください、よろしくお願いします。

投稿: Rくん | 2007年12月 7日 (金) 11時18分

へー、学生さんやるんだ!?それはなかなか思い切った決断をしたね。私もできるなら調理師学校にでも通いたいわ。。
Zopfはイーストパンのレッスンだよ。

投稿: あき | 2007年12月 1日 (土) 01時54分

ますますパンの腕が上がっていきますね!
かっこいい・・
ZOPFの講習会、私も行ってみたいな。。そしてお店もまだデビューしてないので、近々・・
貧乏学生になるよていなので金銭的余裕がなくなりそう。
ところでZOPFの講習会って、イーストパンだけ?

投稿: kyumi | 2007年11月29日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/9161016

この記事へのトラックバック一覧です: 銅板とオーブンメーター:

« Zopfの講習会に参加しました② | トップページ | フォカッチャ »