« 高橋先生のオーダーカンパーニュが届きました。 | トップページ | ビストロ ツチヤ@中目黒 »

高橋先生のイベントに行ってきました。

今日は、高橋雅子先生の著書第3弾「ゆっくり発酵カンパーニュ」出版記念の特別レッスンがcuoca自由が丘店で行われ、参加してきました。

以前、高橋先生の特大カンパーニュのイベントで食べたあずき生地のカンパーニュの味が忘れられず、今回の特別レッスンがそのあずきカンパーニュとあっては、有休を取ってでも参加したいところ。ところが高橋先生の登場となると何でも争奪戦です。今回も限定20席をめぐって申し込みが殺到したようです。(私は運良く電話が繋がりました!)

特別レッスンはデモ形式。工程の説明、発酵や粉のこと、家庭用オーブンでパンを焼くコツなどなど、ためになるお話がたくさん。参加者の皆さんも熱心で、質問もバンバン飛んでいました。

これが完成したあずきカンパーニュ。優しい甘みがあって、みずみずしくてやっぱりおいしい!

Img_0545

切り分けて試食♪高橋先生が焼いてくださった米飴のビスコッティと。

Img_0549

忘れないうちに、家で復習。

■レシピ/ゆっくり発酵カンパーニュP82 ■使った材料/強力粉:リスドォル(100%) 全粒粉:日清フーズ イースト:サフ(金) ゆであずき:cuokaで購入(甘さ控えめ。わりとしっかり粒状) 具:ピーカンナッツ 水:レシピより15g~20g多め 

2分割して、プチカンパーニュにしてみました。焼成前にふりかけるきなこを買い忘れてしまった為、リスドォルで代用。しっとりふっくらおいしかったです。

Img_0553

会場で知人と再会できたり、楽しい一日でした。

cuocaでは随時興味深いイベントが盛りだくさんです。また参加したいです。

|

« 高橋先生のオーダーカンパーニュが届きました。 | トップページ | ビストロ ツチヤ@中目黒 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
高橋先生は相変わらず輝いていたよ。
高橋ファンはしばらくカンパーニュがブームになりそうだね。

投稿: あき | 2007年11月 4日 (日) 22時21分

今回もすばらしい会だったようですね!
私も参加したかった、食べてみたかった!

先生のパンに負けじと劣らずあきさんのパンもおいしそう!!!
ぜひ私にも教えてください~

投稿: kyumi | 2007年11月 4日 (日) 21時59分

<けいこりん
ようこそお越しいただきました!ありがとう。
このあいだは再会できてすごく嬉しかったです!
こちらこそ、またよろしくね。

投稿: あき | 2007年11月 4日 (日) 08時17分

金曜はおひさしぶりの再会うれしかったよ♪
とっても楽しい、勉強になるイベントだったね。
わたしも今朝仕込みましたわ!
そろそろいい感じに発酵きてます☆
これからもよろしくね。

投稿: けいこりん | 2007年11月 3日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/8730844

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋先生のイベントに行ってきました。:

« 高橋先生のオーダーカンパーニュが届きました。 | トップページ | ビストロ ツチヤ@中目黒 »