« ahill 銀座+すしざんまい+カフェ シュシュ | トップページ | 銅板とオーブンメーター »

Zopfの講習会に参加しました②

Zopfの講習会に行ってきました。

今日はフランス生地のお勉強です。生地の扱いや成形、クープと山場がたくさん。ひとつひとつシェフからの手ほどきを受けて出来上がったバケットとクッペ。

Img_0797

見よ、この色と艶!パリパリバリバリといい音で囁いていました。クープの入れ方に課題はあるものの、とにかくその焼きたてのお味にそりゃもう感激。クラストは厚めでカリッカリ、クラムはもっちり。パン屋さんのオーブンで焼けるってすごく貴重。

あぁ、おいしい。ずーっと食べ続けていたい。。。

Img_0790

お料理もおいしくいただきました♪

家庭でバケットをうまく焼くのは本当にムズカシイ。家庭用のオーブンではやはり限界がある。でもそれは仕方ない。だっておうちパンなんだから。少しでもプロの仕上げに近づけるように、家庭オーブンで工夫していくしかありません。やっぱり研究あるのみです。

またパン作りの楽しさを再確認した一日でした。

|

« ahill 銀座+すしざんまい+カフェ シュシュ | トップページ | 銅板とオーブンメーター »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/9114355

この記事へのトラックバック一覧です: Zopfの講習会に参加しました②:

« ahill 銀座+すしざんまい+カフェ シュシュ | トップページ | 銅板とオーブンメーター »