« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

Zopfの講習会に参加しました⑤

今月もZopfの講習会に行ってきました。

まずは講習前のお楽しみ、Zopfのカフェで腹ごしらえ。いつも通りパンの盛り合わせとお料理♪幸せ~。もちろん完食しました。

Img_1130

Img_1131

Img_1132

あぁ、おいしかった!またまた大満足。ごちそうさまです。また行きます!

さて続いてはお待ちかねの講習会。今日はあんマーブル食パンとバターリッチのレッスン。私は散々迷ったあげくお茶あんをセレクト。緑がとっても鮮やか!甘くてほろ苦くて大人の味。おいしい!

Img_1203

Img_1208

何回来ても、本当に高い満足感を得られるレッスンに感謝です。店長と奥様、いつもありがとうございます。また来月も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスク レシピ

バケットが余った時は、ラスクにするに限る!バターやお砂糖の量はお好みでどうぞ。自分好みのラスクをぜひ手作りで♪

Img_1127_2

■材料:バケット/溶かしバター(有塩)/グラニュー糖 ※すべて分量はお好みで

■作り方

①バケットを5mmくらいの厚さにスライスする。

②天板に並べて、600Wのレンジで片面ずつ1分半程チンする。※完全に乾いた状態になるまで。

Img_1124

③刷毛で溶かしバターを片面に塗り、その上からグラニュー糖をまんべくまぶす。

Img_1125

④170℃に温めたオーブンで5分焼く。そのままオーブンの中に冷めるまで入れておく。

Img_1129

グラニュー糖にシナモンを混ぜてシナモンラスクにしてもおいしいです。お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンゼリカのパンとひろきのお好み焼き@下北沢

久々、下北さんぽ。

お馴染み「アンゼリカ」のパン。週末ともなるとお店の中はいつでも満杯のお客さんでぎゅうぎゅうです。

Img_1121_2

食パン、栗あんぱん、名物のカレーパン、カントリーグローブ、メロンパン。

ドイツパン風と書いてある食パンは今回初めていただきましたが、食感がとっても不思議!キメが粗めのジューシーなクラムの食パンは、トーストが正解!トーストすることでしっかりしたサク生地になって、それにたっぷりのバターとハチミツをかけて・・・おいしーい!すごい気に入りました。また食べたい。買いに行かなくちゃ。。

続いては、ここも人気店、広島風お好み焼きのひろきへ。週末のお昼は過ぎていましたが、けっこう並んでいました。

ホタテのハーブ炒め。大ぶりのホタテがプリプリです。

200802111346000

そばなしのお好み焼きのレタス盛り。お好み焼きにレタスって合うんですねー。からしマヨネーズをかけていただきます。おいしい!女性は絶対好きですね。

200802111356000

そば入りお好み焼きのいか・えび・ほたて。具がお好み焼きの上に乗っていて、見た目にも豪華。

200802111400000

このほかに、長いもに百合根などが入ったふわふわ焼きとキムチをいただいて。はぁ、満腹。。今日もおいしい食べ歩きでした。

■お店データ

アンゼリカ http://www.shimokitazawa.org/contents/tenpo/hyousi/angelica.htm

ひろき http://www.ntv.co.jp/burari/041211/info02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル教室

今日はベーグルのお教室を開きました。

来てくれたみんなありがとう!

メニューは、プレーンベーグルとブルーベリーベーグル。そしてチーズマフィン。

ベーグル作りの一番楽しいところ。成形。みんな頑張ってます。初めてだけど、なかなか上手にできました。

Img_1114_3

Img_1115

焼き上がり。ツヤツヤ光ってます。いい焼き色がついてふっくら膨らんでおいしそう!チーズマフィンも一緒に。

Img_1117

チーズマフィンは、カリカリベーコンにプロセスチーズ、コーングリッツをたっぷり生地に加えて、溶けるチーズをトッピングして焼きました。ピリッと強めに効かせた粗挽きコショーがアクセントになって、これとってもおいしい。バターをしっかり泡立てることでフワッとした軽い生地になります。

Img_1116

みんなで試食。もっちりしてほんのり粉の甘みがするおいしさに満足していただけたようでホッとしました。また来てね!次回の皆さんもお楽しみに!

Img_1120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIRONのパン

言わずと知れたVIRONのレトロドール。バケットはやっぱりこれが一番です。ジューシーなクラムとバリバリハードなクラスト。本当においしい。

Img_0004

そして、このレトロドールで作ったサンド類がこれまた最高においしいのです!写真のサンドはローストチキンとにんじんのサラダが入ったもの。これが一番好き。続いてレトロドールと同じ生地で作られているエピ。パンチェッタとチーズを巻き込んでいます。そして軽いのにバターの風味しっかりのクロワッサン。大きいです。

Img_1112

お店は丸ノ内(TOKIAビル1F)と渋谷(東急本店前)にあります。私はいつも丸ノ内の方へ会社帰りに走って買いに行ってます。11:00までのVIRONの朝ごはんもオススメですよー。これはまたレポートします。

■お店データ

VIRON:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合務シェフフェアに行ってきました@幕張

ラ・ベットラの落合シェフのフェアがホテルニューオータニ幕張で開催されると聞き、落合シェフ来館日のディナーを予約。今日行ってきました。朝から降りしきる雪の中、お店はなかなかの盛況ぶり。

8,925円のコースをお願いしました。コース内容は、前菜+パスタ料理+メイン料理(魚&肉)+ドルチェ+TEAの6品のプリフィクススタイルです。

■まずはアスティ・スプマンテ。おいしー

Img_1097

■パン。(フォカッチャ、バケット、グリッシーニ)

Img_1099

■前菜。

「前菜の盛り合わせ」(モッツァレラチーズとトマトのサラダ、マグロとアボカドのサラダ、生ハムとサラミ、サーモン、ラタトゥイユ、オムレツ)ちょっとずつたくさんの種類が食べれて贅沢な気分。

Img_1100

「さっと火を入れた寒ブリのカルパッチョ」これ、すごくおいしい!お魚の火入れの具合もいいし、しっかり味付けされたたっぷりお野菜と合う合う!

Img_1101   

■パスタ。

「新鮮なウニのスパゲッティ」もちろん文句なしのおいしさです。コクがあってクリーミーだけどしつこくないソースが細めのパスタに絡んで。ペロッと食べてしまいます。

Img_1102
「落合流スパゲッティナポリタン」懐かしさもありつつ、上品なナポリタン。これも好きー。

Img_1103

■メイン(魚料理)

「あんこうのムニエル ポルチーニソース」

Img_1105

「真鯛のグリル 2色のオリーブとドライトマトのソース サツマイモのチップ添え」皮はパリパリで身はふっくら。

Img_1106
■メイン(肉料理)

「仔羊のロースト トリュフ風味のソース」美しい!そしてボリューム満点。

Img_1108

「豚ばら肉のぱりぱりローストと白菜の煮込み オレンジ風味」
Img_1107

■ドルチェ

「紅茶のブリュレ」

Img_1109

「パンナコッタ」

Img_1110

最後に紅茶をいただきました。

一皿一皿にボリュームがあって、満腹、満足でした。ちょっと足を伸ばした甲斐がありました。帰りに落合シェフが笑顔でお見送りしてくださり、記念写真をパチリ。

おいしいものを食べると心が元気になりますね。銀座のお店にもまた行きたいな~。予約頑張ります。

■お店データ

落合務シェフフェア(2008/2/11まで) http://www.newotani.co.jp/makuhari/

ラ・ベットラ http://www.la-bettola.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »