« 賛否両論@恵比寿 | トップページ | Zopf 催事@日本橋高島屋 »

高橋雅子先生のワンデイカフェに行ってきました。

今日は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」で大人気の高橋雅子先生(わいんのある12ヶ月)主催のワンデイカフェに参加してきました。パンの高橋先生と料理家の高谷華子先生のコラボイベント。お二人のおいしいお料理とパンをいただきながら、デモ形式のレッスンを受けます。(贅沢でしょー!?)

まずは高橋先生の、たまねぎとじゃがいも入りのフォカッチャのデモからスタートです!

■粉やイーストのこと、捏ね方の説明をしながら、手際よく進んでいきます。これは、一次発酵が終わって、ベンチタイムに入るところ。

Img_1346

■釜入れ前。フォカッチャと言えば、オリーブオイルたっぷり。さぁ、どんなフォカッチャが焼き上がるか楽しみです♪

Img_1358_2

同時にオープンキッチンでは、はな先生や助手さん方により、素晴らしいお料理が次々に作られていきます。

■本日のワイン。自然派ワインだそうで、「ルメール フルニエール」と「ピノノワール」。

Img_1349

■お料理に合わせるパン3種。高橋先生作です。くるみとフィグのカンパーニュ、ワイルドチェリーとヘーゼルナッツのリュス、バケット。カリッとしたクラストにしっとりクラム。とってもおいしいです。幸せhappy02

Img_1348

■チーズの前菜3種。おしゃれ~shineそのチーズに合った調理法で、チーズのおいしさが倍増です!こういうの好きです!

Img_1351  

■冷たい前菜。にんじんのムース。クリーミーでさわやかで見た目も綺麗!おいしー。こういうお料理を習いたかったんです!

Img_1355

■メイン。鯛の塩釜。桜の香りがほわーっとして、甘くて柔らかい鯛に春のお野菜が添えられています。先生が豪快に切り分けます。白いお皿に緑と赤と白。盛り付け方も勉強になります。

Img_1362

Img_1365

■デザート。グレープフルーツのスフレ。熱々のところをいただきました。爽やかで甘くて柔らかくて優しいお味。温かいデザートって落ち着きますね。コーヒーと一緒に。

Img_1377

はな先生のやさしさと繊細さが伝わる素晴らしいお料理でした。今日初めてお会いしましたが、一気にファンになりました!

そうそう、フォカッチャも焼き上がりました!奥がたまねぎ入り、手前がじゃがいも入りです。オリーブオイルで焼けたクラストはカリッとして、お野菜の甘みがしっかりのジューシーなフォカッチャ。とってもおいしかったです。家でも作ってみます。

Img_1364

帰りにお土産までいただきました。ブルーベリーベーグルとビスコッティ。

Img_1380

あっというまの2時間半!有意義で楽しい一日でした。高橋先生、はな先生、ありがとうございました。また是非、第2弾を期待していますheart04

高橋先生は、近々待望の新書の出版を控えている他、各雑誌にも引っ張りだこのご様子。また一段と美しくなって、多方面で売れっ子になりそうな予感sign02女性としても憧れの存在です。ついていきます!

▼絶対においしく作れる高橋先生のパンレシピ。

少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

|

« 賛否両論@恵比寿 | トップページ | Zopf 催事@日本橋高島屋 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

hana先生

コメントありがとうございます!カンゲキです。
そうなんです、親衛隊席っておもしろいhappy01
また是非お会いしたいです。
ますますの活躍を期待しています☆

けいこりん

けいこりんは顔広いねー。さすがだわ!
ほんとお教室で会えるの楽しみ~notes

投稿: | 2008年3月31日 (月) 23時56分

こんばんは!木曜はども☆
さすが、一番前ど真ん中、レポが充実してる~!
あきちゃんはもちろん、kyumiちゃんにも会えたし
今後のレッスンも楽しみだよね。
またね~♪

投稿: けいこりん | 2008年3月31日 (月) 23時05分

こんばんは。
先日のワンデイはありがとうございました♪
後で聞くと、あのテーブルは”雅子ちゃん親衛隊席”だったそうじゃありませんかー。
私なんかとお話ししてくださって…うぅぅ~crying
写真もきれいに撮ってくださってうれしいです。
第2弾…再来週打上げするので、その時話が出たら、いや、出るかなぁ…???
また、何かの機会にお会いできるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

投稿: hana | 2008年3月31日 (月) 22時45分

kyumiちゃん

木曜日は会えて嬉しかったよ~
ほんと、待ち合わせしてないのに、集まるところは一緒ってカンゲキよ!
パンもお料理もおいしかったしねー、満足満足。
ZOPFは無事買えたよ~。平日のあの時間だから少しゆとりがあって色々買えたよ。
銀座まで歩いたのね^^イベント尽くしの一日だったようだね。
また会おうー!

投稿: あき | 2008年3月29日 (土) 20時29分

とっても充実したワンデイカフェだったねー
私のベーグルはくるみだったよ。

あえて嬉しかった!!!
ちょっとした同窓会みたいだったよね、本当に。

もっとパンもお料理も極めたい・・

あのあとZOPFパンはゲットできた???

私は・・・なんと赤坂から銀座まで歩いてしまった
単なる暇人。

十分ランチを消化できたよ。

投稿: kyumi | 2008年3月29日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/11870212

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋雅子先生のワンデイカフェに行ってきました。:

« 賛否両論@恵比寿 | トップページ | Zopf 催事@日本橋高島屋 »