« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

岩手県のおいしいもの

春の岩手県に行ってきましたcherryblossom

まずは大好きな盛岡冷麺!好みはあると思いますが、私は「三千里」の冷麺が好きです。コクがあるスープに、しっかり太麺。キムチは別添えなので、まずはスープのおいしさをしっかり味わいましょう。短い滞在中に2回食べましたsmile

200804261443000

宮古市にて。やはりここに来たら海の幸を食さねば!と思い、宮古駅前のとても分かりやすい場所にある有名店の蛇の目本店へ。北三陸ごはん\2,600。毛ガニ、うに、ほたて、いくら、まぐろ、いか、たこ、かずのこ、えびなど12種類ほどの魚介がごはんの上にてんこもり!あら汁、漬け物、ほや、あんこうの小鉢が付きます。

200804271600000

このあと漁港の回転寿司のおいしさを確かめたいと連れが言うので、回転寿司すノ家宮古店へ。一皿\100。とは思えないくらい、やっぱりおいしかったです。

続いては楽しみにしていた小岩井農場へ。牛乳、チーズ、バター、お菓子、ジャムなどなど、おなじみ小岩井ブランドがずらり。あぁ、すべて買って帰りたい。。その中でもチーズケーキの人気が高いようで、農場内でしか食べれないというレアチーズケーキをいただきました。濃厚なチーズ、卵黄たっぷりのプリン、スポンジの3層になっています。

200804281315000

お土産は、まずは自分に発酵バター。これでクロワッサンを作ろうsign01でもちょっと高級素材だけに緊張する。。そして、その発酵バターを使ったクッキーと、4種のお味の小さなチーズケーキの詰め合わせ、マドレーヌを購入。小岩井農場産の食材をふんだんに使ったお菓子たち。どれも濃厚でおいしい!高級な味がします^^家族へのお土産と言いつつ、率先して私が食べてますがsmile

200804282310000

またまたうまいもの巡りの旅となりました。写真はありませんが、前沢牛もおいしかったです。明日からダイエットに励みます。。

■お店データ

三千里 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002969255/M0003010275/

蛇の目本店 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002985049/M0003000990/

回転寿司すノ家 http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000479/

小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RESTAURANT DAZZLE@銀座

銀座にあるRESTAURANT DAZZLE。エレベーターが開くとそこは熱気に包まれたオープンキッチン。まるで厨房に迷い込んだかのよう!

今回はバー利用。店内の雰囲気も良く、店員さんも親切です。好みのお酒を作ってくれますよ。

オーダーしたバーニャ・カウダがとってもおいしくて素敵だったのでご紹介。たっぷり新鮮な季節のお野菜にアンチョビとチーズのソース。このソースがとってもおいしい!最後まで小さくグツグツしていて、トロッとおいしい状態が続くのも嬉しい。

002

今度はゆっくりディナーもいただいてみたいです。

■お店データ

RESTAURANT DAZZLE http://www.restaurant-dazzle.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた賛否両論@恵比寿

またまた恵比寿の賛否両論へ行ってきました。今日は職場の仲間達6名で訪問。店内で唯一の半個室(6,7名まで)は、とてもゆっくりできる空間でした。

今回も5,000円のコースrestaurant

■ホタルイカをワタで和えたものに、ジュレが添えられています。

003

■揚げ物。ワカメ入りのしんじょうとタケノコのあられ揚げ。

004

■お椀。鶏団子とごぼうのお吸い物。

005

■鯛のお刺身。添えられたワカメのソースとお刺身がとっても合う!すごい!

006

■桜鱒の焼き物。キャベツが柔らかく煮られたものが下に敷かれています。

007

■茶碗蒸し。新タマネギのスープが茶碗蒸しの上にかけられています。

008

■いぶりがっことマスカルポーネ。

009

■桜鱒のごはん。

010

■デザート。好きなだけオーダーできますshineこの日の全5種類。プリン・大葉のシャーベット・大人のいちごミルク・きなこのアイス・あんみつ。

011

012

今回もおいしかった!満足度はかなり高いです。男性にも女性にも好まれるお食事だと思います。楽しい時間は時が経つのが早くて、気づけば4時間が経っていましたが、急かされることなく、ゆっくり食事とお酒を楽しむことができました。

また行きますnote

■お店データ

賛否両論 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001542/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス①

いよいよ始まりました、高橋雅子先生主宰の大人気パン教室「わいんのある12ヶ月」のレギュラーレッスンnote私はイーストのクラスです。これから毎月通える。嬉しい~happy02

第1回目の今回は、基本のプチパン。一つ一つの工程の説明を受けて、コロコロとかわいらしいプチパンが焼き上がりました。クープがちょっと浅かったかな。お味はプレーンとくるみチョコ。

Img_1422

ランチに、このパンに合う春らしい素敵なお食事とデザート、ワインをいただいて、先生の楽しいお話にも花が咲きます。

Img_1419

Img_1421

あっという間にレッスン終了。あぁ、楽しかったshine先生は明るくて元気でパワフルで天真爛漫でとっても素敵な女性です。一緒にいると元気になれます。次回が待ち遠しいですnotes

■お教室データ

わいんのある12ヶ月 http://www.wine12.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森のレストラン 日比谷松本楼@日比谷

いい季節ですね。暑くもなく寒くもない。しかも風のない今日のような日は、ランチをテラス席でいただくなんていいかもsun

会社から程近い日比谷公園内にある日比谷松本楼のテラス席でランチ。木々に囲まれて、気の合う仲間と楽しくおしゃべりしながらおいしいお食事をいただいて。とてもリフレッシュできましたhappy01

Photo

洋食プレート\1,575。まず、オムライスのソースをカレー、ハヤシ、きのこ(クリーム)の3種類から選び、次にメインをエビフライ、ハンバーグ、カニクリームコロッケから1つをチョイスします。手前はカレーにエビフライ。奥2つはハヤシにカニクリームコロッケ。付け合せはにんじんのグラッセと小さいじゃがいも丸ごとのポテトフライ3つ、ブロッコリーのソテー。お味は、さすが老舗、王道の洋食!という感じでおいしいです。

この他に、日替わりのランチ(2種)やカレー、オムライス、パスタなどもあります。今日は12時ちょっと前にお店に着きましたが、けっこうな人数が並んでいて、20分程待ちました。席についてからも、お料理が運ばれてくるまで時間がかかるので、ゆっくりお昼が取れる時でないと厳しいかもしれません。お店を出たのが13:30頃でしたが、まだまだ行列は途切れていませんでした。ちなみにウェイティングボードはないので、列に並んでいればOKです。テラス席は愛犬と一緒も可のようです。

楽しいランチでした。

■お店データ

http://www.matsumotoro.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜えびの舞【お土産】

Photo

みなさん、この『桜えびの舞』食べたことありますか?

今静岡方面のお土産屋さんで飛ぶように売れているというお土産品です。私は今日初めて食べたのですが、、、

おいし~ぃflair止まんないbearing

桜えびの凝縮された旨みで形成されているようなおせんべい。厚目でバリバリッとした歯ごたえもまた良い!これはおいしいわー。また是非食べたい。

お取り寄せもできます。▼サイトでずいぶん詳しく商品の紹介をしているので、興味のある方は見てみてください♪

http://www.rakuten.co.jp/c-factory/749661/750250/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Boulanger Dominique SAIBRON@赤坂sacas

やっと、Le Boulanger Dominique SAIBRON(ル ブーランジェ ドミニク サブロン)に行ってきました。パリでも行列する名店中の名店。そのパンが日本で食べられるようになったんですねーhappy01。フランスと日本では水や湿度が違うので、本場とまったく同じとまではいかないでしょうが、それでも間違いなくおいしいはず!

週末のお昼時だったので、ある程度の行列は覚悟していきましたが、列に並んでからお店に入れるまでなんと1時間を要しましたsweat01パン好きな人多いんですね~。

■小さなお店なので、店内から出てきた人数を警備員が順次店内に案内する形です。

Img_1406

Img_1405

■もちろんBIOパンと、その時にあったものをまんべんなく買ってみました。残念ながら評判のクロワッサンは焼成中で、今日は買うことができませんでした。

プティブール\105、プティブシュロンBio\168、プティBioノア\220、ベーコン・コンテ\273、プティセレアル・フィグ\252、エスカルゴ(レザン)\273

Img_1413

クラストはハードで、Bioパンは独特の風味もあり、しっとりジューシーなクラム。フランスパン生地を小さく丸めたプティブール、塩気もちょうど良くておいしかった!クルミなどの具もたっぷりめに入っています。おいしいです!やっぱり。また近々懲りずに並ぶこと間違いなしですsign01

■お店データ

Le Boulanger Dominique SAIBRON http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047358/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Authentic@赤坂

赤坂にあるAuthenticのハンバーガーを食べに行ってきました。私はボリュームたっぷりのアメリカンなハンバーガーが好物なのです!

お店は赤坂駅から10分程度歩いたところですが、本当に分かりにくい所にあるので、しっかり地図を持ってお出かけくださいね。

Img_1407

店内はアメリカの街中のハンバーガー屋さんに来たような雰囲気です。(イメージですがsweat02)

■ランチメニュー。10種類くらいのハンバーガーと5種類くらいのサンドイッチがありました。

Img_1408

■ダブルチーズバーガーにアボカドをトッピング♪見た目からしてテンションupupバンズは軽く、パティも重すぎず、トマトやレタスも新鮮。おいしいshine添えられた紙の袋に入れて手でギュッと押さえながら食べます。せっかくのおいしいハンバーガー、手や口の回りを汚しながら一気に食べましょう!

Img_1409

■サーモンのサンドイッチ。たっぷりのスモークサーモンとチーズ、レタス、トマトが挟んであります。

Img_1411

外国人さんや若いカップル、女性一人客などたくさんの人で賑わっていましたが、場所が繁華街からちょっと離れているからか、それほど混雑はしていないので、ゆっくり食事ができます。赤坂sacasはどこのレストランも混んでいるので、ちょっと足を伸ばしておいしいハンバーガーを食べてみてください♪

■お店データ

Authentic http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13030795/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »