« RESTAURANT DAZZLE@銀座 | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑦ »

岩手県のおいしいもの

春の岩手県に行ってきましたcherryblossom

まずは大好きな盛岡冷麺!好みはあると思いますが、私は「三千里」の冷麺が好きです。コクがあるスープに、しっかり太麺。キムチは別添えなので、まずはスープのおいしさをしっかり味わいましょう。短い滞在中に2回食べましたsmile

200804261443000

宮古市にて。やはりここに来たら海の幸を食さねば!と思い、宮古駅前のとても分かりやすい場所にある有名店の蛇の目本店へ。北三陸ごはん\2,600。毛ガニ、うに、ほたて、いくら、まぐろ、いか、たこ、かずのこ、えびなど12種類ほどの魚介がごはんの上にてんこもり!あら汁、漬け物、ほや、あんこうの小鉢が付きます。

200804271600000

このあと漁港の回転寿司のおいしさを確かめたいと連れが言うので、回転寿司すノ家宮古店へ。一皿\100。とは思えないくらい、やっぱりおいしかったです。

続いては楽しみにしていた小岩井農場へ。牛乳、チーズ、バター、お菓子、ジャムなどなど、おなじみ小岩井ブランドがずらり。あぁ、すべて買って帰りたい。。その中でもチーズケーキの人気が高いようで、農場内でしか食べれないというレアチーズケーキをいただきました。濃厚なチーズ、卵黄たっぷりのプリン、スポンジの3層になっています。

200804281315000

お土産は、まずは自分に発酵バター。これでクロワッサンを作ろうsign01でもちょっと高級素材だけに緊張する。。そして、その発酵バターを使ったクッキーと、4種のお味の小さなチーズケーキの詰め合わせ、マドレーヌを購入。小岩井農場産の食材をふんだんに使ったお菓子たち。どれも濃厚でおいしい!高級な味がします^^家族へのお土産と言いつつ、率先して私が食べてますがsmile

200804282310000

またまたうまいもの巡りの旅となりました。写真はありませんが、前沢牛もおいしかったです。明日からダイエットに励みます。。

■お店データ

三千里 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002969255/M0003010275/

蛇の目本店 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002985049/M0003000990/

回転寿司すノ家 http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000479/

小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/

|

« RESTAURANT DAZZLE@銀座 | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑦ »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/20636139

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県のおいしいもの:

« RESTAURANT DAZZLE@銀座 | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑦ »