« Zopfの講習会に参加しました⑦ | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑧ »

春の鎌倉さんぽ

ゴールデンウィークに鎌倉さんぽをしてきました。どの道も大渋滞、どの店も行列、ものすごい賑わいを見せていました。

もちろん私はおいしいものめぐりrestaurant定番コースです。さてさて行ってみよーsign01

①左可井(和食/穴子丼、押し寿司他) http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002946/

鎌倉駅東口5番バス乗り場からバスに乗って「杉本観音」で降りてすぐの一軒家レストラン。穴子丼と穴子の押し寿司、卵焼きが有名なお店です。休日ということもあり、お庭にぐるーっと行列ができていましたが、わりと回転が良く、30分弱で店内に入れました。

Img_1489

▼穴子丼セット(穴子丼に卵焼き1切れ、おから、煮豆、胡瓜の酢の物、お椀がつく)

Img_1484

▼穴子の押し寿司

Img_1486

穴子はやわらかくふわっとして、たれはしつこくなく、軽く食べれてしまいます。穴子はもとろんのこと、ごはんがおいしかったなぁ。押し寿司は、強めに酢を効かせたシャリに山椒の風味の穴子が乗っています。他に季節の押し寿司もおいしそうでした。

②石窯ガーデンハウス(カフェレストラン/パン・菓子) http://www.ishigama.info/index.html

左可井を出て、バスの通りを再び進行方向へ10分ほど歩いて浄妙寺へ。浄妙寺山門で入山料100円を払って境内に入ります。階段を登りきると素敵な洋館がお目見え。お庭に白いテーブルとイスが並んいて、多くの人がお茶をしていました。

▼ガーデンテラスでは、鎌倉で採れたお野菜やハーブを使ったお料理や、自慢の石窯で焼かれたパンが味わえるようですが、休日のお昼時とあって、18組ほどのウェイティング。私たちはお昼をいただいたばかりなので、今回はお店と併設されている売店で石窯パンを購入。

Img_1493

こちらは毎朝石窯に薪で火を入れ、火を落としてから200℃の予熱で焼き上げるそうです。そんな石窯で焼かれるパンは、クラストはカリッとクラムは遠赤効果でふんわりもっちり、とのこと。興味津々。

▼ちょうど焼きたてだった人気の「フリュイセック」\1,000と「クグロフ」\630。

Img_0498

かなりいい値段しますcoldsweats01フリュイセックはレーズンやナッツなど7種類の具がぎっしり。クラストは厚め、クラムももっちりのどっしりとしたパン。比べてクグロフはふんわりしてジューシー。赤ワイン風味。石窯で焼くとこんな風になるのかぁ。他にライ麦パンやガレット、スコーンなどもありました。次回試してみたいです。

③レ・ザンジュ(洋菓子) http://www.lesanges.co.jp/index.htm

さて、鎌倉駅に戻り西口へ。線路沿いを歩くと有名店のレ・ザンジュがあります。こちらは「ソフトクッキー 鎌倉の小石」が世界食品コンクールで金賞を3年連続受賞している名店。焼き菓子だけではなく、生ケーキも豊富です。併設のカフェでいただくことができます。

▼鎌倉の小石、プレッツェル、パウンドケーキ

Img_0495

ソフトクッキーは、とっても素朴な甘さでほっとする味わいです。私はこのプレッツェルがとても気に入りました!あんまりおいしいもののイメージがなかったのですが、これは甘くてサクサクしてておいしい。

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール) http://www.romi-unie.jp/

今回の鎌倉さんぽの目的地でもあったいがらし ろみさんのジャム屋さん。オリジナリティ溢れるお菓子のようなジャムが店内にたくさん並べられ、それはそれは女の子が大好きな空間note

Img_1496

そしてGWイベントとして、5/6まで店頭でクレープ販売があるのです!ろみさんのジャムが入ったクレープなんて、期待値高すぎるでしょ~happy02行列の先には、、、ろみさん自らクレープを焼いていました。選べるジャムは3種類。キャラメルバニラ、ラズベリーバター、いちごミルク。キャラメルといちごにしてみました。

Img_1497

Img_1498

めちゃくちゃおいしいんですけどーーsign03クレープ生地はちょい厚めでもっちりしていて、それに濃厚なキャラメルバニラジャム。香ばしい、あま~い、おいしい!いちごミルクも甘酸っぱいミルキーな味わいが最高!家で再現しようとお店で同じジャムを購入。パンケーキミックスとレモンとはちみつのジャムも。パンケーキにこのキャラメルバニラとバニラアイスを乗せて。。。なんてすごいおいしそう!作ったらUPします!

Img_0494

おいしい鎌倉さんぽでしたsun

|

« Zopfの講習会に参加しました⑦ | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑧ »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/20790332

この記事へのトラックバック一覧です: 春の鎌倉さんぽ:

« Zopfの講習会に参加しました⑦ | トップページ | Zopfの講習会に参加しました⑧ »