« 春の鎌倉さんぽ | トップページ | ピエール・ガニェール・ア・東京@青山 »

Zopfの講習会に参加しました⑧

毎月お楽しみのZopfの講習会に行ってきました。それも念願のクロワッサンのレッスンなので、いつも以上に気合いが入りますrock

食べるとサックサクでハラハラと美しく舞い散りながらもしっかりした層のZopfのクロワッサン。はぁ、ため息が出ますconfident

クロワッサンは焼き上がりまでに2日、3日とかけて作るパンです。折り込んで冷やして寝かせて時間をかけて発酵させて。あのおいしさはこの手間ひまのおかげなのね。。

これまで何回か自分で作ってみて、まず折り込みの工程でバターが生地の中から飛び出してきたり、生地が伸びなかったり、成形がひどかったり、悪戦苦闘しながら味はそこそこなクロワッサンを焼いていました。

これまで失敗していたのはどうしてなのか、なぜこのような工程なのかなど、たくさんのことを学びました。店長の一言一言に納得納得。いつも通り店長の多大なるヘルプを受けながら、これまでとは明らかに違う生地の状態に感動。

捏ねた生地と折り込んで成形した生地をお持ち帰り。家に帰ってから自分で焼くのですよー。

でもその前に、店長が焼いた激ウマのクロワッサンとお料理。本日のお料理は、うに・えび・ほたてなどの海鮮とお野菜やチーズがたっぷり入ったキッシュ。そしてフルーツまでcherryお、おいしーhappy02

Img_1530

ビスコッティーも習いましたよ!甘くてしっかり堅くて大好きな味!

Img_1528

そして、レッスンの翌日、レッスンの時に成形したクロワッサンをお家で焼きました。どうかな?最終発酵がちょっと短かったのかも。ちょっと小振りでした。良い感じのもあるし、失敗なのもあり・・・。味はおいしい!

Img_1533_2

Img_1537   

でもかなり上達!小岩井農場で買ってきた発酵バターを使って近日中に復習しなきゃpencil何回も作って慣れなきゃねー。

店長、いつも素晴らしいレッスン、本当にありがとうございます。

|

« 春の鎌倉さんぽ | トップページ | ピエール・ガニェール・ア・東京@青山 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/20828004

この記事へのトラックバック一覧です: Zopfの講習会に参加しました⑧:

« 春の鎌倉さんぽ | トップページ | ピエール・ガニェール・ア・東京@青山 »