« ベーカーバウンス@六本木 | トップページ | Authentic (オーセンティック)@赤坂【2回目】 »

ビスコッティ③【アレンジ研究】

高橋雅子先生のビスコッティ、作ってます。今日のアレンジは、

・トロピカルフルーツ×ココナッツロング

・コーヒー×チョコレート×アーモンドスライス×ざらめ

の組み合わせにしてみました。

Img_1660

トロピカルフルーツ×ココナッツは、パイナップルとジャスミンティーのレシピの具を変えたもの。大好きなココナッツ風味にすることを狙ったのですが、残念ながらココナッツの味はあまりなく、素朴なお味のビスコに。。次回はココナッツミルクパウダーやココナッツパウダーなんかを使ってみたいと思います。

コーヒー味の方は、ほろ苦い生地にチョコの甘さとざらめの食感がいいバランス。これはなかなかいいかも。粉末コーヒー4g、クリープ10g、スイートチョコとアーモンドスライスを適量ずつ。おいしいです。みんなにも好評happy01

いつも通り会社に常備dollar

080623_12391

我が家のオーブンは下火が弱いこともあり、1回目の焼成時間をレシピ通りにすると芯まで火が入っておらず、カットすると生地がボロボロに。2回目の焼成時間を長くして、最終的には火を通すことはできますが、断面があまり綺麗ではないので、1回目の焼成はある程度火が通るまで時間をかけた方がいいと思います。

▼レシピはこちら。高橋雅子著「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

|

« ベーカーバウンス@六本木 | トップページ | Authentic (オーセンティック)@赤坂【2回目】 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/21822762

この記事へのトラックバック一覧です: ビスコッティ③【アレンジ研究】:

« ベーカーバウンス@六本木 | トップページ | Authentic (オーセンティック)@赤坂【2回目】 »