« 大豆バー【SOYJOY再現研究①】 | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス③ »

大豆フルーツケーキバー レシピ【SOYJOY再現研究②】

Img_1630

SOYJOY好きから再現を目論んで試作2回目。

今回も富澤商店で購入した大豆粉を使い、バターケーキのレシピを参考に作ってみると・・・これが、なかなかおいしい!でもSOYJOYかと言われると違う。。。

なので、これはSOYJOYとは切り離して、大豆フルーツケーキバーというものにしますsmile大豆の栄養が摂れて、添加物のベーキングパウダーを使わないので、体にやさしいです。

レシピを載せておきますので、興味のある方は是非作ってみてくださいnote作り方のポイントは、バターの泡立てと風味付けのリキュール類を入れることです。

----------------------------------------------------

■材料 15×15cmスクエア型(クッキングシートやアルミホイルで作っても良い。)

大豆粉60g/食塩不使用バター45g/砂糖35g/卵1個/あんずジャム大さじ1/練乳大さじ1/レモン汁大さじ1/2/グランマルニエなど(オレンジ系リキュール)大さじ1~2/ドライフルーツ(レーズン・パイン・マンゴー・リンゴ・パパイヤ)好きなだけ/ココナッツ(ロングでもファインでもOK)10g/アーモンドスライス10g

■事前準備 

・バター、卵は室温にする。

・レーズンのオイルコーティングを湯で洗って水気を切っておく。

・オーブンを180℃に予熱を入れる。

■作り方

1.ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加え、フワッとするまでよーく混ぜる。(ここポイント!)

2.溶きほぐした卵を4回に分けて1.のボールに加え、都度良く混ぜる。

3.練乳を加えてよく混ぜる。

4.レモン汁を加えてよく混ぜる。

5.グランマルニエを加えてよく混ぜる。

6.あんずジャムを加えてよく混ぜる。

7.大豆粉をふるい入れ、粉の上にドライフルーツ、ココナッツ、アーモンドスライスを入れて。さっくりと切り混ぜる。

8.型に隅まで生地の厚さが均一になるように敷きつめる。

9.180℃のオーブンで25分焼く。(楊子で刺して生地がついていなければ焼き上がり。時間と温度は調整してください。)

10.焼き上がり。粗熱が取れたら、ラップに包んで一晩置く。食べやすい大きさにカットして、一つ一つラップなどに包んで乾燥を防ぐ。

Img_1626

----------------------------------------------------

ラム酒漬けのフルーツを使う時は、グランマルニエをラム酒に変えるなど、アレンジが楽しめそうです。

SOYJOY再現研究はまだまだ続く・・・

|

« 大豆バー【SOYJOY再現研究①】 | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス③ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

puripuriさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
このレシピはバターケーキを元にしているので、
もっちり感はないです。
フルーツ入りのパウンドケーキのような感じです。
私もあれから試作を休んでいて、ソイジョイ再現に成功していないのですがsweat01
参考にしてみようかと思っているレシピは↓です。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/380911222403928/

http://cookpad.com/recipe/547261

おからを使ったり、白玉粉を使うともっちり感が出そうですよね。
私もまた作ってみます!うまくいったらupします。
puripuriさんもうまく出来たら教えてくださいね!

投稿: あき | 2009年9月26日 (土) 00時35分

はじめまして!
ソイジョイのレシピを探しててたどり着きました♪
とっても詳しいレシピ、助かります~^^
ソイジョイとは少し違った食感になるんですね!
どんな風に違うんですか??
私はもう少しもっちりさせたいなぁって思ってるんです^^
良かったら、お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです♪
はじめましてなのに、あつかましくて申し訳ありません~m(__)m

投稿: puripuri | 2009年9月25日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/21484843

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆フルーツケーキバー レシピ【SOYJOY再現研究②】:

» 最近ハマってるもの [美香のブログ]
最近フルーツジュースになぜかハマってます^^前はそんなに種類とかなかったんだけど最近になってすっごい増えたなぁ~て思う。んでいろいろ飲んでいるうちにハマっちゃいました^^;オレンジとかもいいけど私はぶどう系が好きだなぁ~。あの色がキレイ☆光に当てると半透明の紫色したジュースがキラキラ光るんだょ~♪私はどちらかというと100%とかよりはナチュラル系が好きかな。100%だと濃すぎるような感じがするし^^;でも基本フルーツジュースは全部好き☆... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 01時22分

« 大豆バー【SOYJOY再現研究①】 | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス③ »