« 焼肉くにもと 新館@浜松町 | トップページ | 賛否両論@恵比寿【3回目】 »

ビスコッティ④【アレンジ研究】

今日はきなこと甘納豆のビスコを作ってみました。レシピはもちろん高橋雅子先生の「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」です。先生のレシピでは金柑煮と黒ごまが入りますが、きなこの風味を強く出したかったので、具は甘納豆だけにしてみました。そして、なんとなく堅いビスコが食べたい気分だったので、オイルはほんの少量だけにしました。

Img_1693_2 

狙い通りしっかり堅く、ほんのり甘くてきなこ風味の素朴なお味。もうちょっと甘納豆を入れてもよかったかも。今回は50gです。少々パンチに欠けるので、アクセントにピーナッツダイスを加えても合う気がします。

Img_1696

出来栄えに関しては、今回が1番良かったです。オーブンの下火の弱さがいつもネックだったので、パンを焼く時と同じく天板をあらかじめ熱してから焼きました。火の通りが良く、切り口もきれい。

そろそろスコーンの方も試してみます。

▼レシピ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

|

« 焼肉くにもと 新館@浜松町 | トップページ | 賛否両論@恵比寿【3回目】 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/22591606

この記事へのトラックバック一覧です: ビスコッティ④【アレンジ研究】:

« 焼肉くにもと 新館@浜松町 | トップページ | 賛否両論@恵比寿【3回目】 »