« ゆず蒸しパン レシピ | トップページ | Zopfの講習会に参加してきました⑨ »

めざせ!ふかふか蒸しパン研究【黒糖蒸しパンレシピ】

きめの細かい、ふかふか蒸しパンを目指して、試作続けてます。

前回の黒糖蒸しパンは味はおいしいけどむっちり感が強すぎ。今回変えてみたのは下記の点。

①ベーキングパウダーを重曹+酢に変えてみた。

②乳化剤の代わりとなりうる気がする卵黄とはちみつを入れてみた。(前回は全卵使用)

③黒糖を増やしてみた。

④オールインミックス製法にしてみた。

結果。。。

Img_1760

いいsign03いい感じにふかふかだhappy02蒸したてはふかふか、冷めると適度にむっちり感が出ました。これはかなり好みの蒸しパンに近い!黒糖を増やしたのに、甘みは強くないし。

自分のメモ変わりにレシピ載せます。

■材料(5個分)

黒糖 100g/薄力粉 75g/重曹 大1/4/卵黄 1個/牛乳 70g/はちみつ 大1/酢 6g

■作り方

①ボールに材料をすべて入れて、電動ミキサー高速で5分泡立て、低速1分できめを整える。

②カップに流し込んで、強火の蒸し器で30分蒸す。

簡単note他の味の蒸しパンでも試してみたいです。

|

« ゆず蒸しパン レシピ | トップページ | Zopfの講習会に参加してきました⑨ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/23051119

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ!ふかふか蒸しパン研究【黒糖蒸しパンレシピ】:

« ゆず蒸しパン レシピ | トップページ | Zopfの講習会に参加してきました⑨ »