« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ミッキー型でスペキュロス

Img_1922_2 

友人にお誕生日プレゼントをいただいたので、お礼にスペキュロスを焼きました。

Img_1918

友人は堅い歯ごたえのものが好きなので、きっとスペキュロスは好きなはず。。。粉は薄力粉(ドルチェ)に強力粉(リスドオル)を2割、膨張剤は重曹、さらに水飴を加えてガリッとハードな食感にしてみました。スパイスはシナモンのみで。ブラウンシュガーの甘みとちょっとしたアクセントの塩味がなかなかいい調和になっているのでは?

型はこの間ディズニーランドで購入したミッキーの抜き型を使ってみました。かわいいですねsmile

喜んでもらえたらいいなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八昌@経堂

今日は部署のみんなと八昌にお好み焼きを食べにいきました。

店内はカウンターとテーブル席は4人席が2つのあまり広くない店内ですが、私たちがいた時間はほぼ満席状態。

団体予約(5人以上だったかな?)の場合は一人\2,000のおまかせのコースになる仕組みのようです。

コースは牛すじもの2品、いか、かじき、ステーキ、牛タンの焼き物が出た後に、トンペー焼、ねぎ焼、お好み焼きが出てきました。

Img_1904 Img_1905 Img_1906 Img_1907 Img_1908 Img_1909

焼き物もおいしいです。お好み焼きもフワッとしていておいしいhappy01たまーに無性に食べたくなるお好み焼き。せっかくならおいしいお店に行きたいですよね。

部署のみんなから、心のこもったバースデープレゼントをいただいてしまいました!感動ですcrying気の合う仲間との食事は本当に楽しい。これからもみんなとたくさん食べ歩きます!

■お店データ

八昌 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13013135/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント3回目@銀座

Img_1900_2

フラワーアレンジメントのレッスン3回目の今日はテーブルアレンジ。ハートの花器の形を生かすことを意識しながら、小さめのお花を挿していきました。

こんなお花がいつもあるお部屋を心がけたいものです。

下手は下手なりに、自由にとっても楽しんでいます♪

■お教室データ

日本カルチャー協会 http://www.087087.com/ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みやじ豚バーベキューに行ってきました。

パン教室の生徒さん主催のみやじ豚バーベキューに行ってきましたnote

みやじ豚が食べれるとあって、すごく楽しみにしていました。あいにくの大雨でしたが、ガラス張りの果樹園なので全く問題なし!

バラ、ロース、肩ロースがどんどん焼かれていきますが、参加者の食欲の方が旺盛で、お肉を求める人で列が途切れません。

お肉はやわらかくて甘くて、脂もくどくない。臭みがまったくない。おいしいです~!

2008092112490001 2008092112420001 2008092112370001

湘南で採れたお野菜もたっぷりいただきました。

お肉をおいしくおいしくするために、愛情をたっぷり与えて育てるのだそうです。そんなお話を熱くなさる生産者の方に感動してしまいました。口コミが広がり、幻と言われるみやじ豚。定期的にBBQの開催など行っているようです。皆さんも是非機会があれば試してみてください!

先生たち(いろんな先生が集合してました♪)と生徒さんやそのご家族でにぎやかな時間が過ごせて、とっても楽しかったです!

pigお店データ 

みやじ豚 http://www.miyajibuta.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スノーボール レシピ

Img_1899_2

今日は友人宅へおじゃまするので、朝スノーボールを焼きました。

スノーボールって白くてコロンとした見た目がかわいい。アーモンドプードル入りのほろっとしたクッキー生地にアーモンドダイスを入れています。自分自身とっても好きなお菓子で、有名チェーンのクッキー屋さんのものよりおいしいと自分では思っていますhappy01

友人がとても喜んでくれて、レシピを知りたいと言ってくれたので、簡単に載せておきます。ベーキングパウダーを使わないので、お子様にも安心ですね。

-------------------------------------------------------------

■材料

薄力粉 70g/アーモンドプードル 20g/砂糖 20g/バター(食塩不使用) 60g/アーモンドダイス 50g/粉糖 適量

■作り方

① アーモンドダイスをオーブンでローストしておく。(150℃で15分~20分)

② バターを白っぽくクリーム状になるまでホイッパーか電動ミキサーで泡立てる。

③ ②に砂糖を加えてさらにふわっとするまで泡立てる。※ここで泡立てが足りないとほろっとした食感にならないので、念入りに泡立てましょう。

④ ③にアーモンドプードルを加え、混ぜる。

⑤ ゴムベラに持ち変え、④に薄力粉とアーモンドダイスを加えて練らないようにさっくり混ぜる。

⑥ 生地がまとまったらラップに包み、手のひらで平らにならして冷蔵庫で1時間ねかせる。

⑦ 冷蔵庫から出した⑥を棒状に伸ばして、16等分に分割し、丸くまとめて天板に並べる。

⑧ 180℃のオーブンで20分焼く。※ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

⑨ 皿に粉糖を多めに入れ、焼きあがった生地を1つずつ入れて手でまんべんなく粉糖をまぶす。冷めたら再度粉糖をふるう。※好みで何度か粉糖をふるってください。

Img_1896

-------------------------------------------------------------

是非お試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつの時間。デザートの時間。②

高谷華子先生のお菓子教室、「おやつの時間。デザートの時間。」へ行ってきました。

本日のおやつは北フランスの発酵菓子「タルト・オ・シュークル」。ブリオッシュのようなリッチな生地の上にトローっとカラメルのような濃厚ソース。このソース、簡単なのにとってもおいしい!

Img_1888

ラッピングもお勉強します。

Img_1893

そしてデザートは「洋梨のコンポート」。甘くてやわらかい完熟の洋梨とビターチョコレートソースは抜群の相性heart01

Img_1892

そして、お楽しみのランチ。

Img_1889

先生オススメの紅茶やコーヒーのご紹介もあり、とっても素敵なレッスンに心から癒されました。また次回も楽しみです。

■お教室データ

おやつの時間。デザートの時間。 http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座 五行

銀座ベルビア館に入っている五行に行きました。今度の韓国旅行に一緒に行く方々との顔合わせ&打ち合わせ。

飲みながら色々食べましたが、〆はやっぱりラーメンnote塩、焦がし醤油、焦がし味噌、つけめん。

Img_1871 Img_1870 Img_1873 Img_1874_2

満場一致で塩が一番人気でした。楽しいお食事会でした。旅行が楽しみです!

■お店データ

銀座 五行 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13038535/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり発酵スコーン クランベリー入り

高橋雅子先生の著書「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」の基本レシピでスコーンを焼きました。中途半端に残っていたクランベリーを入れて。赤色がとってもキレイ。

Img_1869

これは冷蔵発酵2日目のもの。バターの香りがしっかりして、クランベリーの甘酸っぱさもいい感じ。ざっくりしておいしいスコーンでした♪

▼レシピはこちら

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月⑤ イーストクラス

高橋雅子先生のパン教室、わいんのある12ヶ月 イーストクラス5回目の今日はリュスティック。先生のハード系のパン大好きです。

いつもの気の合う生徒さんと、先生の楽しいお話は尽きることなくhappy01もちろんレッスン内容も充実です。

今回もお料理とっても豪華ですshine白ワインのお勉強も。(デジカメ忘れてしまい、携帯カメラなので画像悪いですsweat01)

200809071241000200809071233000200809071301000_2 200809071450000

生徒さんがお菓子を焼いてきてくれました♪

200809071454000

そして、リュスの焼き上がり。ぷっくりコロンとしてかわいいwinkクラストはカリッと、クラムはもっちり。おいしいです。

200809071521000

楽しかった~happy02

高橋雅子先生の新刊出ました。今回はベーグル一色ですよー。本を見ると先生って本当に研究熱心だなぁ、改めて実感。だって、色々研究してくれてるんですよ、我々がしなくても^^アレンジも斬新な色とりどりのかわいいベーグルたちがいっぱい。早く作りたいです。パンの本を読み尽くした人でも納得の充実感だと思います。皆さんもぜひ!

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント2回目@銀座

Img_1832

フラワーアレンジメントのお教室に通い始めましたtulip前回の体験に続き、2回目です。

今日はテーブルアレンジ。白いバラ、ライトクリームのカーネーション、ガーベラ、ワレモコウ、コスモス、ひまわりにグリーンを添えてとっても豪華。

花器の上にドーム型に仕上げていくのですが、いやー、やっぱり難しいですねぇ。途中で方向性を見失いかけましたcoldsweats01

何かを制作するって楽しい♪しかもこれまで触れたことのなかった分野なので、新鮮!この後に行くごはんも楽しみだし、素敵な金曜日がしばらく続きそうです。

■お教室データ

日本カルチャー協会 http://www.087087.com/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽紅屋のかすてら【いただきもの】

Photo_2 

辻口 博啓氏プロデュースの和菓子、和楽紅屋の「東京かすてら」をいただきました。

内麦100%、那須の卵を使用しているそうです。どれどれ、、、一口。

Img_1823

お、あんまり甘くない!カステラって味が濃くてあまり食べませんが、これはカステラすぎない。和三盆が入っているからかな、上品な甘さです。お口に入れると、ほどよくもっちりとした食感のあと、ほわっとした口溶け。おいしい。

箱もシックでおしゃれですねー。ラスクとか他の商品も個性的。興味深いですね。

■お店データ

和楽紅屋 http://www.waraku-beniya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »