« 八昌@経堂 | トップページ | フラワーアレンジメント4回目@銀座 »

ミッキー型でスペキュロス

Img_1922_2 

友人にお誕生日プレゼントをいただいたので、お礼にスペキュロスを焼きました。

Img_1918

友人は堅い歯ごたえのものが好きなので、きっとスペキュロスは好きなはず。。。粉は薄力粉(ドルチェ)に強力粉(リスドオル)を2割、膨張剤は重曹、さらに水飴を加えてガリッとハードな食感にしてみました。スパイスはシナモンのみで。ブラウンシュガーの甘みとちょっとしたアクセントの塩味がなかなかいい調和になっているのでは?

型はこの間ディズニーランドで購入したミッキーの抜き型を使ってみました。かわいいですねsmile

喜んでもらえたらいいなnote

|

« 八昌@経堂 | トップページ | フラワーアレンジメント4回目@銀座 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

まきちゃん

こんばんわー
スペキュロスってベルギーの伝統菓子で。
スパイスたっぷりのしっかり生地を型抜いて焼いたビスケット。
型抜きしたい時にいい生地かも♪

投稿: あき | 2008年10月 2日 (木) 01時06分

きれいにミッキーがくりぬかれてるね。
型抜きクッキー、焼きあがると「なんだ、これ~」と叫びたいことがあるけれど。
スペキュロスってところで、何かしら?

投稿: makiko | 2008年10月 1日 (水) 22時08分

喜んでいただけて何よりo(*^▽^*)o
そろそろ堅くてむっちりしたパンを焼いてプレゼントするねー

投稿: あき | 2008年9月30日 (火) 00時45分

スペキュロスをいただきながら読んでおりますhappy01
とってもおいしくてもう食べきってしまいました。

甘いながらも飽きないこの感じ、私が甘いもの好きだからでしょうかcoldsweats01

ミッキーの形が崩れて行ってしまうのを悲しみながらも一枚一枚とどんどんなくなってしまいましたweep

本当に美味しかったですdeliciousなんで手作りってこんなに美味しいんでしょうねheart04

このお菓子で今日1日Happyに過ごせましたnotes
お菓子の威力ってすごいshineとつくづく思ってしまいましたheart02

どうもありがとうございましたshineshineshine

投稿: シナモン | 2008年9月29日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/24104820

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキー型でスペキュロス:

« 八昌@経堂 | トップページ | フラワーアレンジメント4回目@銀座 »