« おやつの時間。デザートの時間。② | トップページ | みやじ豚バーベキューに行ってきました。 »

スノーボール レシピ

Img_1899_2

今日は友人宅へおじゃまするので、朝スノーボールを焼きました。

スノーボールって白くてコロンとした見た目がかわいい。アーモンドプードル入りのほろっとしたクッキー生地にアーモンドダイスを入れています。自分自身とっても好きなお菓子で、有名チェーンのクッキー屋さんのものよりおいしいと自分では思っていますhappy01

友人がとても喜んでくれて、レシピを知りたいと言ってくれたので、簡単に載せておきます。ベーキングパウダーを使わないので、お子様にも安心ですね。

-------------------------------------------------------------

■材料

薄力粉 70g/アーモンドプードル 20g/砂糖 20g/バター(食塩不使用) 60g/アーモンドダイス 50g/粉糖 適量

■作り方

① アーモンドダイスをオーブンでローストしておく。(150℃で15分~20分)

② バターを白っぽくクリーム状になるまでホイッパーか電動ミキサーで泡立てる。

③ ②に砂糖を加えてさらにふわっとするまで泡立てる。※ここで泡立てが足りないとほろっとした食感にならないので、念入りに泡立てましょう。

④ ③にアーモンドプードルを加え、混ぜる。

⑤ ゴムベラに持ち変え、④に薄力粉とアーモンドダイスを加えて練らないようにさっくり混ぜる。

⑥ 生地がまとまったらラップに包み、手のひらで平らにならして冷蔵庫で1時間ねかせる。

⑦ 冷蔵庫から出した⑥を棒状に伸ばして、16等分に分割し、丸くまとめて天板に並べる。

⑧ 180℃のオーブンで20分焼く。※ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

⑨ 皿に粉糖を多めに入れ、焼きあがった生地を1つずつ入れて手でまんべんなく粉糖をまぶす。冷めたら再度粉糖をふるう。※好みで何度か粉糖をふるってください。

Img_1896

-------------------------------------------------------------

是非お試しください!

|

« おやつの時間。デザートの時間。② | トップページ | みやじ豚バーベキューに行ってきました。 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/23940695

この記事へのトラックバック一覧です: スノーボール レシピ:

« おやつの時間。デザートの時間。② | トップページ | みやじ豚バーベキューに行ってきました。 »