« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

韓国料理教室@ソウル

パン教室の先生や生徒さん達と韓国へ食べ歩きツアーに行ってきました。

毎日おいしいもの尽くしnotes

2008102517540011 2008102618490002

韓国のおいしいお店をよく知る先生と一緒だったので、どこもおいしいお店ばかり。地元の方で混んでいました。

韓国料理ってヘルシー。お野菜がいっぱい。日本人の口に合うし!そして安い~smile日本並みのお値段だったのは、リッツカールトンホテルのモーニングビュッフェくらいだったかな。

マッコリおいしかったなぁ。

そしてそして、韓国料理を習いに行きました。とても楽しみにしていました!

メニューは、スントゥブチゲとチヂミのコース。他にキムチコースやチャプチェコース、ビビンバコースなどがあります。自分で自分の分を作ります。韓国語でのレッスンですが、日本語の通訳があるので、言葉の問題はまったくなし。

韓国と日本の食文化の話などに花が咲いているうちに、2品が出来上がり~。

2008102710510001

先生自家製の添加物が一切入っていないキムチを使っています。韓国料理は好きで普段からよく食べますが、どうやって作られているのか考えたこともありませんでした。添加物を使わず、チゲの出汁はあさりから取っていたり、素材の味を生かす調理方法だったり、手作りならではのやさしいおいしさでした。

これにご飯、果物、コーヒー、そしてお土産までいただいて1人5万ウォン。高いか安いかは分かりませんが、韓国のご自宅教室を体験できて嬉しかったし、先生や通訳の方が親切で楽しくて、とっても心温まりました。

次回韓国へ行くときはまた立ち寄りたいと思いますhappy01

■お教室データ

イェイニネ ゲストハウス http://www.yeinhouse.com/kimchi.html?PHPSESSID=bab8ee20bc0ee25ca71dc834051953ac

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリーベーグル

Img_0702_1

もちもちのブルーベリーベーグルを焼きました♪

ガスオーブンで焼いた時のふっくら感を目指したくて、焼成の際に銅板を使いました。普通に電気オーブンで焼いた時よりは上がったかな。。家庭用オーブンのパン焼きは苦労しますdashでもピカピカに焼き上がりましたshine

Img_0698

明日、ベーグル好きのお友達にお裾分け。ベーグルはプレゼントにもいいですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンプキンチーズケーキ

先日のパン教室で習った栗のチーズケーキがとてもおいしくて、先生が栗の代わりにかぼちゃでもおいしいですよ、とおっしゃっていたのが気になって、さっそく作ってみました♪

かぼちゃを蒸して、マッシュしてはちみつと三温糖を加えて甘めのかぼちゃペーストを作り、それにクリチや卵などをフープロに投げ込んで、ザーッと混ぜて混ぜて。蒸したかぼちゃも具として入れて、台のクッキーもかぼちゃ味にしてみました。

Img_1946

Img_1948

こ、これは・・・おいしーwobbly

かぼちゃの量も甘さも適当だったのに、ぴったりだったようです。実は、かぼちゃモノのお菓子作りがちょっと苦手だったので、今回の成功はとっても嬉しいflair

先生、素敵なレシピありがとうございました☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑥

毎月のお楽しみ、高橋雅子先生主宰のパン教室「わいんのある12ヶ月」。

今月のメニューは・・・

Img_0689

ベーグルですsign01ツヤツヤのふかふかベーグルですよー

ベーグルって、女の子はみんな好きですよねー。喜ばれるし、見た目もいいし、作りやすいし、プレゼントしやすいので、私もパンの中ではよく作る方です。今日は高橋先生の大ヒット本「ゆっくり発酵ベーグル」の中でも、一般的に好まれやすいタイプというふかふかベーグルをお勉強。

ケトリングの風景。これでツヤとベーグル独特の強いクラストが生まれるのですねー

Img_0687

そしてそして、お楽しみのお料理。先日のBBQで堪能したみやじ豚がまさかの登場!先生さすがです☆テンション上がりますup

Img_0681

おいしいワインとお料理と、先生作のもちもちベーグル。

Img_0684

そしてデザート。

Img_0688

今日も学ぶことがたくさんの一日でした。楽しいお話も満載で笑いっぱなしでhappy01、リフレッシュできました~。

次回も楽しみです♪

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多もつ鍋 蟻月@恵比寿

涼しくなってきた途端、もつ鍋を食べる機会に恵まれておりますが、蟻月にやっと行くことができました~shine

オケイコ仲間のけいこりんが1時間かけて予約を取ってくれました!ありがとうhappy02予約は2週間前から受付開始です。

看板メニューのお味噌の「白のもつ鍋」と牛テール風味の「銀のもつ鍋」を2人前ずつ頼みました。

Img_0669

Img_0672

いやー、当然ながら、本当においしいですね。〆に五島うどんとちゃんぽん麺を入れてもらいました。デザートにオーダーした黒豆ときなこのアイスもおいしかったです。

きっちり2時間でお店を出されてしまうので、2軒目で飲み直しnotesとっても楽しい時間でした。次回は素敵なお兄さんがいるお店ですね。楽しみにしていますlovely

■お店データ

蟻月 http://www.arizuki.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

eastyeastのレッスンに行ってきました③

東中野にある天然酵母のパン教室「eastyeast」のレッスンに行ってきました。ちょっとお久しぶりになってしまっていたので、先生に会うのも楽しみでした♪

本日は「シナモンブレッド」。先生のお取り寄せパンの中でも人気のパンです。材料がとってもリッチ。レーズン入りのコーヒー生地とミルク生地を編み込んでプルマンで。終始甘くていい香りに包まれましたconfident

焼き上がりshine

Img_0668

気になる断面は・・・きゃ~キレイ♪

Img_0662

Img_0665

お料理と合わせて試食です。クラストが厚めでカリッカリ、ちょっとはみ出したシナモンクリームが焼けてカラメル化してるところがまたいい!クラムはもっちり。いい香りです。お料理がパンに合うメニューで、とってもおいしかったですgood

今日も楽しい時間が過ごせました。また行きます。

■お教室データ

eastyeast http://www2.bzn.nir.jp/~eastyeast/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント4回目@銀座

フラワーアレンジメント4回目の今日はブーケ。ピンクのお花やグリーンをたっぷり使って、丸くなるように束ねていきます。ラッピングはたくさんの資材の中から好きなものを選んで。

ブーケって難しい~wobblyでも楽しい!なかなか満足な出来です。

Img_0633

おけいこが終わって向かったのは、銀座のもつ道。久しぶりにこちらの豆乳のもつ鍋が食べたくて。もちろんコラーゲンボールも入れましたよ。お肌に潤いが生まれていることに期待ですshine

■お教室データ

日本カルチャー協会 http://www.087087.com/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »