« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました① | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑦ »

ゆずジャムを作りました

広島のお友達の美幸ちゃんからたくさんのゆずが届きました。

美幸ちゃんありがとうhappy02

ご自宅のお庭で毎年取れるのだそうで、今年も豊作との吉報がflair生まれてこの方、マンション暮らししかしたことのない私にとってはとっても羨ましいこと!

そこでまず母がお正月のおせち用にと2個、父がゆず風呂用に2個・・・とそれぞれ確保に走り、残りのゆずは私が確保dollarさっそくゆず6個を使ってゆずジャムを作りました!超自家製ですね!

【ゆずジャムの作り方】

材料:ゆず 300g/砂糖 200g~220g

Img_2242_2

作り方:

①ゆずの実と皮に分けて、実は横に2つに割って種を取り、皮は千切りにする。

Img_2241

②皮を熱湯で軽く茹でてえぐみを取る。

Img_2243

③鍋に②の皮と①の実を適当にちぎって入れ、砂糖を加えて弱火にかける。

Img_2246

④時々まぜながら、弱火のまま20分~30分煮る。

Img_2249

⑤皮が透明になって、煮詰まってきたら火から下ろす。

Img_2250

⑥粗熱をとって、煮沸したガラスの瓶に入れる。

Img_2254

買ってくるゆずジャムよりも苦味や酸味がしっかり残っていて、大人の味!もっと皮を柔らかく苦味を少なめにしたい場合は、②の工程を長めにするといいかもしれません。

お湯で割ってはちみつをちょっと入れてゆず茶にしたり、パウンドケーキにも入れてみようかな。楽しみは広がります♪

|

« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました① | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑦ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

そうだね。これでもまだそんなに甘く感じないんだよ。
味覚って恐ろしい・・・

投稿: あき | 2008年11月30日 (日) 23時52分

色鮮やですねhappy01

マフィンに入れたりつけたりしたらおいしそうnotes

お砂糖たくさん使うんですね、やっぱり…wobbly

投稿: オシオ | 2008年11月30日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/25618602

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャムを作りました:

« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました① | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑦ »