« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

avocafeとandonando@神保町

私は無類のアボカド好きです。神保町にアボカド料理しか置いていないお店があるらしい。という話を聞きつけ、ランチに行ってきました。なんという素晴らしいアイデアsign03いつ行ってもアボカド料理が食べれるだなんて嬉しすぎです。

お店入り口の様子。

Img_2396

ランチメニューは3種類。日替わりタイカレー(イエロー、レッド、グリーンで日替わり)、やみつきスパム丼、日替わりプレート。

私は日替わりプレート\1,000に+\200のサラダとドリンクをオーダー。

サラダ

Img_2398

カンパーニュのトーストとデニッシュ。お野菜たっぷりのトマトスープ

Img_2399

アボカド、カボチャサラダ、グラタン

Img_2400

アボカドの種のくぼみに、しょうゆとオリーブオイル(おそらく)が入っていて、スプーンでくり抜きながら和えて食べるのですが、これがすごくおいしくて、家ですぐに再現してしまいましたflair

友達が選んだ日替わりタイカレー。今日はイエロー。アボカドがカレーに良く合っていたそうです。

Img_2402

ランチはそれほどアボカド一色という感じではありませんでしたが、夜はアボカドを使った一品料理が揃うようなので、今度は夜に行ってみたいと思います。

店先にご自由にどうぞ、とアボカドの種が置いてありました。育て方のメモ(どうして英語sweat02)が入っていたので、いただいてきました。そもそもアボカドってどんな状態でなっているものなの??すんごい大きい木になったりするのかな。春になって暖かくなったら試してみたいと思います。

そして、avocafeからほど近くに、大人のミスド「andonando」に初めて行ってみました。店内はおしゃれで広々として静かで、街のミスドの雰囲気はまったくなく。PCを広げて仕事をする男の人の姿も多くありました。

ドーナツはやはり素材などにこだわりつつ、見た目のおしゃれ感を出している感じ。惹かれるフレーバーが多くて、どれにしようか迷うdash お値段も一段落上の設定です。

エスプレッソアフォガード \400

Img_2403

温かいふんわりしっとりドーナツの上に、甘みを抑えたホイップクリープがたっぷり。エスプレッソが添えられているので、お好みでかけながらいただきます。ドーナツの中からメープルシロップがとろっと出てきて、おいしいdeliciousボリュームあります。

初めて行くお店は楽しいですねshineまた行きます。

■お店データ

avocafe http://www.avocafe.com/

andonando http://www.andonand.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつの時間。デザートの時間。④

高谷華子さん主宰のお菓子教室、「おやつの時間。デザートの時間。」に行って来ました。

今月のおやつは、オートミールやドライフルーツたっぷりのココアクッキー。私のはアーモンドと甘酸っぱいドライチェリー入りcherryさっくさくです。

2008122311200001_2

そしてデザートはたまご色スポンジのフルーツロール。フルーツが入ったロールケーキってどうしてこんなにかわいいんでしょうかshine巻くときにフルーツがクリームに流されてひどいことになったことがあって以来作っていませんでしたsweat01

とってもきれいな黄色の生地にクリームをたっぷり乗せ、フルーツを並べます。

2008122312440001

巻き方のコツを教わりながら、くるっと・・・

2008122312450002

素晴らしい巻きsign03切り分けて、それぞれのプレートでデコレーション。バタークリームお絵かきをして。

2008122314550001

クリスマス直前ということで、生徒さんからの差し入れもシュトーレン一色!3種類を食べ比べ。どれも個性があって、全然違うdelicious写真はないのですが、えくぼのチーズケーキもいただきました。ラッキーscissors私も次回こそは何か・・・

2008122314030002

お楽しみのランチは、スモークサーモンのクロックムッシュ風とじゃがいもとポロねぎのスープ。おいしい~

2008122313250002

お教室通いをしていていつも思うのですが、先生も生徒さんも本当に明るくて楽しい方が多いんです。そういうお教室に引き寄せられているのかもしれませんがhappy01休日に心が豊かな方と時間を過ごすのは心地良いものです。

来月はお友達を連れて行くので、ますます楽しみですnote

■お教室データ

おやつの時間。デザートの時間。http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラを久しぶりに作りました

ガトーショコラを作りました。昔は大好きだったので、よく買ったり作ったりしていましたが、最近はすっかり好みが変わってしまい、お久しぶりの登場となりました。

Img_2379

Img_2383

会社の先輩がクリスマスに作りたいと山本麗子さんのレシピ本を見せてくれました。せっかく頑張って作るので、是非成功してもらいたい!と思い、先に私が試作をしてみて、ポイントを少しと、出来上がりの味見をしてもらいました。

食感は見た目より軽く、甘みはしっかりだけど後味はビターな風味で、すっかり甘いものがたくさん食べれなくなった私でもペロリdelicious

先輩も無事成功したそうで、ご主人も喜んでくれたそうですshine手作りの良さが伝わってよかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました②

チャコさんのお料理教室、「WINE SALON h」へ行ってきました。今月はクリスマス特別メニューということで、とてもスペシャルでございましたshine

Img_2338

またまた素敵なテーブルセッティング。センス良すぎませんかsign02本当に素敵diamondどうやったらこのセンスが身につくのでしょうか。。。

さあ、お料理。ジャーンっ!お肉の塊ですupこれが何になるかというと・・・

Img_2339

ローストビーフshineキャーッ 大好きnoteしかもたっぷりのこのボリュームsmile

Img_2365

ポテトのグラタン。おいしそう~

Img_2357

前菜も本当に綺麗で感動の品々。

Img_2355

これらをワゴンに並べて。ホテルのビュッフェみたい!順番にお皿に取っていきます。

Img_2363Img_2366 

おいしーーheart02幸せ・・・。ずっと食べ続けていたい気分です。

そして、デザート。チョコレートのスフレと、先生お手製の絶品シュトーレンsign03

Img_2369Img_2353 

先生は見た目とっても美しいのです。美しい方から上品で素敵なお料理が生まれているのです。しかし、すごくおもしろい方でもあります。おかしくて笑いが絶えず、あっという間に時間が過ぎ・・・

幸せになれるアイテムを色々見せていただきました。私もあやかりますhappy01楽しくてずっと居たい気持ちを堪えて、本日は終了です。おいしかったし、楽しかったnotes

オススメのお教室ですよーhappy01 また次回も楽しみですflair

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内サークル④~クリスマスリース講習会~

社内サークル、12月は2つのフラワーアレンジ講座を開講しました。

2つ目の講座では、クリスマスリースを作りました♪たくさんの葉とオーナメントを使って、すごいボリュームのリースが出来上がりました。

Img_2370

家の玄関先に飾りました。こうしてみると、なんだかモサッとしていて、リースじゃないですねcoldsweats02それでも、クリスマスの雰囲気は出たかな~

難しかったけど、楽しかった!来年はもうちょっとうまく出来るように頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内サークル③~フラワーアレンジメント講座~

社内サークル3回目はフラワーアレンジメント講座を開講しました。

少しだけお教室に通っていたときにとっても楽しかったので、サークルに絶対取り入れようと設立当初から考えていました。今日は14名が参加、ありがとう!

オレンジ色のバラ2種類と様々なグリーンを使って基本のアレンジをしていきます。先生から道具やお花のこと、生け方の説明をしていただいた後、さっそく制作開始!

012

参加者のほぼ全員が初心者さん。みんなおっかなびっくり一本ずつ挿していきます。

020 

男子も参加してくれましたflairこれがまたなかなか上手。

022

難しいけど、段々形になってくると嬉しい。出来上がった作品は、各々の個性が良く出ていましたsmile

これは参加者のえみちゃんの作品。バランス良く出来てますよねー

026

美しいものに触れて、美しいものを作るって、本当に癒されます。久しぶりのフラワーアレンジメント、楽しかったです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

伊豆栄 梅川亭@上野

ある方とのお食事会で、上野公園にある伊豆栄 梅川亭に行ってきました。

タクシーで山を登り精養軒を越えると、ライトアップされた紅葉と無数に続く提灯が輝くお店がありました。なんという風情wobbly

入店し、お部屋に案内されると、これまた立派なお庭が眺める広い個室。素敵up

桜の時期はそれはそれは素晴らしい眺めとのこと。眺めのいいお部屋は1年前から予約で埋まるそうです。

こちらは鰻が名物で、たくさんのお料理が出てきました。上品でおいしいです。普段あまり鰻は食べないのですが、こちらの鰻重はペロっと完食。おいしかったshine

Img_1844

Img_1845

Img_1850

Img_1854   

お部屋には常に仲居さんのような女性がいて、お給仕を絶えずしてくれます。お話もお上手で楽しい時間が過ぎます。

そうこうしているうちに、ふりそでさんが登場wobblyこんな近くで初めて見た・・・。興味津々に色んな事を聞いてしまいました。舞ってくれましたよ。おおっ、びっくりしたdash綺麗ですね、やっぱり。

Img_1847

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。お腹もいっぱい。こういう経験はどれだけでもしたいですnote

■お店データ

伊豆栄 梅川亭 http://r.gnavi.co.jp/g063801/  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

社内サークル②~メイクアップ講座~

今年の11月に立ち上げた社内サークル2回目は、メイクアップ講座を開講しました。今回はベースメイク編。

女子15名が参加してくれましたhappy01講師は当社OBのメイクアップアーティスト、美幸さん。社員の頃から、住んでいる惑星が違うんじゃないかと思うくらいキラキラした存在でしたshine

さて、今日も盛りだくさんのプログラムです。まずはメイク理論。自分の顔についてお勉強します。

Dsc_0035_3Dsc_0089Dsc_0027_2Dsc_0029_2 

次にメイクデモ。モデル役さんの顔の半分に講師がメイクを施していきます。透明感が全然違う!みるみるうちに美しくなっていきます。

Dsc_0071Dsc_0063 

そして自分のメイク道具で自分の顔に実践タイム。デモを見ていても、実際にやってみるとなかなか難しいsign04 講師にヘルプの声が絶えず上がるので、順番に回って個別指導してくれました。

生徒同士でメイクし合ったり、メイクさんが使用するメイク道具をあれこれ使ってみたり、終始キャッキャと盛り上がります。やっぱり女子の美への興味は尽きませんね。

Dsc_0153

みんな綺麗になって完成。またまた女子度が上がったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »