« クッキー三昧 | トップページ | アップルパイ »

シフォンケーキ作りにハマった!

今までシフォンケーキってそれほど惹かれるものではなかったのですが、病み上がりの父が食べられるヘルシーでおいしいケーキを作りたいなぁ、と考えたら、バターやオイルを使わず、膨張剤も使わなくてできるシフォンケーキがいいのではsign02と思いつき、さっそく小さく焼ける10cmのミニシフォンケーキ型を買ってきました。

メープルマロンシフォン(メープルシュガー、マロングラッセ入り)

Img_2521

メープルシュガーの余りがあったので、使ってみました。メープルシロップがなかったので今回は使いませんでしたが、足したらもっとメープル感が出るかもしれません。マロングラッセは入れて正解noteキメが細かくて、口の中で溶ける感じ、シフォンっておいしいshine

ベーキングパウダーなしでこんなに膨らみます。だったら入れなくていいですよね。ちなみにこれは型に生地を入れすぎの例ですsweat01

Img_2516

自分のメモ代わりにレシピを記しておきます。大きな型で焼いた方がよりおいしいようです。

材料 (10cmシフォン型2台もしくは17cmシフォン型1台)

薄力粉 80g/牛乳 80ml/卵黄 3.5個/メープルシュガー 30g/卵白 4個/メープルシュガー 30g+三温糖 10g

作り方

※オーブンを180℃に温めておく。

① 卵黄にメープルシュガーを入れて、白くもったりと上から垂らすと筋が出るまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。

② ①に牛乳を加えてホイッパーで混ぜる。薄力粉をふるいながら加え入れてその上に粗く刻んだマロングラッセを入れ、粉気がなくなってなめらかになるまで混ぜる。

③ メレンゲを作る。卵白にメープルシュガーと三温糖を入れて、角がピンと立つまでハンドミキサーで混ぜる。最後に低速で1分間、キメを整えるとツヤツヤのメレンゲになる。

④ ②にメレンゲの1/3を加え、ホイッパーでなじむまで混ぜる。

⑤ ゴムベラに持ちかえて、④に残りのメレンゲの1/2を加えて切り混ぜし、なじんだら残りのメレンゲも加えて切り混ぜる。

⑥ 型に生地を流し入れる。トントンと3回くらい型を軽く落として、生地内の大きな気泡をつぶす。

⑦ 180℃に温めたオーブンで約40分焼く。(ご家庭のオーブンによって異なりますので、加減してください)竹串で刺して、ドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。

⑧ 型を逆さにして瓶などに刺して完全に冷ます。型と煙突の側面にナイフをそっと入れてゆっくりと上下に動かしながら一周して型からはずす。

父もおいしいと喜んでくれてよかったです。色んなフレーバーのシフォンケーキを試してみたいです。

|

« クッキー三昧 | トップページ | アップルパイ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/26611000

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ作りにハマった!:

« クッキー三昧 | トップページ | アップルパイ »