« avocafeとandonando@神保町 | トップページ | クッキー三昧 »

家カレーを克服!スパイスだけで作るチキンカレー

よくある家庭のカレーライス、カレールーで作られたカレーが苦手な私は、カレーはインド料理屋さんで食べるものだと思っていました。特に好きな料理でないと、なかなか作ろうと思わないですね。

ところが先日、お菓子教室のランチでいただいたチキンカレーがとってもおいしくて、俄然手作りカレーに興味が湧いてきましたflair

なのに、材料だけお聞きして、作り方をメモして来なかったようでcoldsweats02とはいえ、まずはスパイスを買いそろえて、ネットで作り方の王道を調べて、試作開始。

スパイスたち(手始めなので、こだわりなくスーパーで購入)

Img_2472

コリアンダー、ターメリック、カルダモン、カイエンヌペッパー、クミン、ガラムマサラ、そしてローリエ

飴色たまねぎにして、にんにく、ショウガを加えて炒めて、そこに鶏もも肉も加えて両面を焼き、そこにガラムマサラ以外のスパイス類を入れて炒め、トマト水煮と水、フォンドボーの素(?)、コンソメ顆粒、ローリエを加えて煮る。ドロっとしたカレーが嫌いなので、小麦粉は入れずに。

まだかなまだかな、と何度も蓋を開けて結局は1時間近く煮込み、仕上げにガラムマサラとチャツネを入れて、しばらく寝かし・・・

出来たsign03

Img_2473

口に入れると甘い・・・けど後から辛いimpact家カレーがおいしいではないですかsign03作り方が全然違ったら恥ずかしいですが、私がおいしかったので、これはきっと成功ですbleahしかもルーを使うより絶対ヘルシーですね。

これを機に色んなバージョンの家カレーを作っていこうと思います。楽しかった♪

|

« avocafeとandonando@神保町 | トップページ | クッキー三昧 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!
カレー、初回にしてはおいしかったですけど、はなさんのカレーの方が10倍おいしかったですcoldsweats01
色々作って自分の好きな味を探していきたいと思います。

投稿: あき | 2009年1月 5日 (月) 23時16分

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^)

このカレーおいしいよね。
ワタシも始めて作った時衝撃でした。
作り方、おいしくできたのら問題なし!
家カレーシリーズ、続きも期待してます♪

投稿: hana | 2009年1月 5日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/26771711

この記事へのトラックバック一覧です: 家カレーを克服!スパイスだけで作るチキンカレー:

« avocafeとandonando@神保町 | トップページ | クッキー三昧 »