« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

高橋雅子さんのお店がオープンしましたよ!「tecona bagelworks」@代々木公園

高橋雅子先生初のお店、「tecona bagelworks」というベーグル屋さんが代々木公園駅近くにオープンしましたsign03

2月21日のオープンの日にさっそく行って来ました。代々木公園駅出口1を出て、松屋横の通りを入ってすぐ。お店はB1にあります。

Img_0767

お祝いのお花がいっぱい来てました!私たち週末イーストクラス有志もお花を置かせていただきました。

店内は明るくてかわいい雰囲気で、スタッフのみなさんが楽しそうな表情をしているからか、とっても雰囲気が温かいhappy01

Img_0769 Img_0770

3月15日までは1000円の限定セット60個のみの販売です。気になる中身は・・・

・もちもち「プレーン」 ・ふかふか「サクラクリチ」 ・むぎゅむぎゅ「黒練りゴマ白つぶつぶゴマ」(2月いっぱい。3月は紅茶とオレンジピールに変わりますよ♪) のベーグル3つと、マクロビ要素を取り込んだ「バナナパウンド」、「えごまとゆずのビスコッティ」

Img_0778

ひとつひとつ手作りのゆっくり発酵ベーグル。大型店やチェーン店には絶対にないベーグルに出会えますshineこれは間違いない。

Img_0779

3月からはイートインも始まります。ランチやデザートもおいしそう!ランチにはバゲットなどのパンの盛り合わせがつくようで、こちらも楽しみですねnotes3月になったらすぐに行きたいと思います。楽しみhappy02

知り合いの方がお店をオープンするのは初めてなので、なんだか嬉しくて私までテンション上がっちゃいましたup

友達とのランチやお茶に・・・とヘヴィーユーザーになりそうです。

皆さんも是非sign03

■お店データ

tecona bagelworks http://tecona.jp/index.html

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんの時間。

高谷華子先生のお料理教室「ごはんの時間。」に行って来ました。いつもはお菓子教室の方なので、「ごはんの時間。」は初めて!

さっそく、生徒さんからお土産2品。お取り寄せの安納芋と高級ワイン。

Img_0760 Img_0761

みなさん、ありがとうございますhappy02お酒があまり飲めない私でも高級さは分かりましたwineそして、安納芋はスイートポテトにしたいと思います!めちゃ嬉しいnotes

そして今日のお料理は、ふるふる豆腐、ほたてと長いもの梅和え、牛肉のさっと蒸しです。

Img_0765

ごま豆腐のような食感。お豆腐って手作りでおいしく出来るんですね~。お塩とオリーブオイルでいただきました。わさびとおしょうゆとオリーブオイルでもおいしそう~

そしてそして、蒸したお肉って新しいflairやわらかくてすごいおいしいですdelicious年配の人でもOK。お家で絶対作ります!

続いてデザートは、いちご白玉。

Img_0766

かわいくてオシャレですねheart01おもてなしにぴったり。

お食事と共にワインをいただき、おいしいお茶をいただき。たのしいお話とおいしいお食事と。なんて贅沢な休日なんでしょう。先生のお教室にはそういう空気が流れているのです。心が休まる温かい空間です。

また次回も楽しみですwink

■お教室データ

ごはんの時間。 http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内サークル⑥~お料理講座~

社内サークル、張り切って活動中です!

2月の講座はお料理講座。お料理は2回目で、前回好評だったためレギュラー決定crown前回に引き続き、高谷華子さんに講師をお願いしました。

仕事帰りに20名の方が参加してくれました。ありがとうございますsign01

まず流れについて先生から説明を聞き、4人ずつの班に分かれていざ実習開始。

005_2 007_2 011_2 021_3  

出来上がり~shine

022_2

フォーにはニラ、パクチー、ミントをたっぷり乗せて。優しいお味。とってもおいしいdeliciousフォーはお店で食べるものだと思っていたので、これから家で作れるかと思うと感激☆

026_2

あっさり味のフォーにサイドメニューはがっつり系。から揚げの衣にもパクチーの茎がたっぷり入っています。スイートチリソースがすごく合うんですshine

023_2

高橋雅子先生レシピの冷蔵発酵2日目のスコーン生地を持ち込んで、みんなが実習をしている間に焼いてみました。ちょっとずつ、みんなで試食。好評でした♪

002

今回も、参加者の皆さんに楽しかった!とたくさん言っていただきました。仲間と一緒に料理を作りながらおしゃべりしたり、食べたり、仕事の時とはまた違うコミュニケーションが生まれるようで、とっても楽しい。

こういう場を皆さんに提供し続けられるように、頑張って盛り上げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑨

高橋雅子先生のパン教室「わいんのある12ヶ月」今月のメニューはスコーン。

雅子先生のスコーンはイーストを使って2~3日冷蔵庫で発酵させて焼きます。なので、今日は生地を作ってお持ち帰り。2日後に焼く予定ですhappy01

こちらはイタリアンパセリ入りのお食事スコーン。先生作です。表面はカリッと香ばしくて、中はフワッとやさしい食感。すんごいおいしい~happy02

スコーンってこんなにおいしかったけー??

200902151322000 200902151326001

お楽しみのランチ。お野菜やお肉の素材の味を生かしながら、さらにおいしくする工夫がいっぱい。雅子先生のお料理大好きですshine

200902151311000 200902151327000

デザート。ふわっと新感覚のスイートポテトですdelicious

200902151358000

ベーグル屋さんのオープン間近で大忙しの雅子先生ですが、いつも通り明るくて楽しくてパワフルで、同じ時間を過ごすことがとっても幸せです。恋愛相談も欠かせませんbleah元気もらいましたgood

雅子先生のスコーンはこちらの本で作れますよ!是非おためしください♪

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

■お教室データ

わいんのある12ヶ月 http://www.wine12.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LINTARO@銀座

仕事仲間の女子3人でお食事会。お店はグルメな☆さんが選んでくれたLINTARO。

シックな店先。

Img_0991

地下2Fの客席は天井が高く開放感があります。大きな絵画が飾ってあって、ちょっと厳かな雰囲気。19:30に予約でお店に入った時は、ほぼ満席状態で賑やかでした。堅苦しくなくワイワイとおしゃべりできるので、女子同士のお食事に向いてますbleah

隣の席はワインをたくさん召し上がっている男性ばかりの7人のテーブルで、その中のどなたかがバースデーのようだったのですが、ケーキと共に大きなお花束がプレゼントされていました。えっ、男から男へ花束???謎だらけで気になるお隣さんでした。

そんなことはいいとして・・・お料理ですねcoldsweats01

今回は3800円のディナーコースにスペインのワイン。銀座のフレンチでこの価格は手頃ですよね。内容は・・・

・ずわいがにとポテトのグラタン

・帆立貝のポワレ プロバンス風 サラダ仕立て 又は 仔牛の軽いクリーム煮 粒マスタードソース

・デザート

・TEA

Img_0992 Img_0995 Img_0996 Img_0997

女性にはボリューム十分です。グラタンおいしかったhappy01バゲットがおいしくて、どちらのお店のパンか聞きそびれてしまって残念。

デザートは5品くらいからチョイスできます。私たちはリストに入っていない、こちらの看板メニューの”LINTAROクリームチーズケーキ”が食べてみたくて、お願いしちゃいましたflair

Img_1000

フワッと溶ける食感なんだけど、軽すぎない。初めてのチーズケーキです。チーズの風味は軽くて、カスタードのような優しい甘さ。おいしい。

場所もいいし、価格もリーズナブルなので、使いやすいお店です。

ガールズトークに花が咲き、気づけば回りにお客さんは誰もいなくなっていました。楽しかったですshine

■お店データ

LINTARO http://www.lintaro.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アップルパイとニットシュシュ【復習】

Img_2581

先日サークルのニットアクセ編み講座で習ったシュシュ。家で一気に4つ復習しましたflairサークルの時は一番の落ちこぼれだった私が、みるみる上手になったのです!

みなおさん、どうですかぁsign02

ピンクの2つのシュシュは透明袋に入れて、プレゼント用に。いままで編み物はほとんどしたことがなかったのですが、一度やってみると楽しいですね~happy01

そして、先日のチャコさんのお料理教室で教えていただいたアップルパイをお家でも作ってみました。

Img_1004 Img_1009

このアップルパイ、本当においしいんですhappy02

我が家のオーブンは下火が弱いので、しっかり天板を230℃で温めて、冷たい生地をポン。生地がプクーっと膨らんでいい感じ!10分くらいしてから温度を下げてゆっくり焼きます。

これからはもうこのアップルパイしか作らないと思いますhappy01

復習特集でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »