« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

teconaのスイーツ@代々木公園

週末にtecona bagle worksに行ってきました。開店と同時に行きましたが、相変わらず行列。種類選びたい方は、絶対に開店時間に合わせて行ってくださいね。最近は午後便もあるので、その時間を狙っていくのもgoodです。

今日は、もちもちクランベリー、むぎゅくるみ、ふか黒こしょうチーズ、ふかピーナッツチャンクを購入。

この日はお天気が良くて、ベーグルを持って代々木公園をふらふら。優雅でもなんでもなく、桜の下にはもれなくすごい数の宴会客がcoldsweats01そんな中をベーグルを片手にもぐもぐしながら歩く。

今日買ったベーグルの中で一番気に入ったのは、もちもちクランベリー。たっぷり入ったクランベリーが甘く柔らかく、生地と一体になっているのだshine私が作るのとはだいぶ違いが・・・

teconaには、ベーグルに合わせる色々なディップが用意されています。お願いすればベーグルをカットしてくれるそうなので、ディップを挟んでランチなんていいですねnotes

そんなこんなでふらふらして行き着いたのが、またteconahappy01今日はスイーツプレートが食べたかったのです。スイーツプレートは13:30~15:00までいただくことができます。まだランチを食べているお客さんもいて、雅子先生がパンのサーヴなどしていました。

マロンアイス、焼きたて自家製酵母のスコーン、teaで840円。

Img_2782_2

スコーンが大好きな友達がカンゲキしていました。外がガリっとしてて、中はしっとり。酵母のスコーンなんてなかなか食べれないです。人気商品だそうです。

Img_2783

居心地が良くて、長居をしてしまいました。また行きますnote

■お店データ

tecona bagel works http://tecona.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きARMSのハンバーガー@代々木八幡

大好きなグルメバーガー。その中でも、ARMSはお気に入りnote

オーダーしたのは、もちろんダブルチーズバーガーにアボカドトッピング。どうだ!ってくらいのボリュームhappy02

Img_2779

おいしいshineこれがまた全然重くないのです。

友達はチリバーガー。

Img_2780

お天気のいい日曜日のお昼時、店内はわんちゃん連れのお客さんでいっぱい。日本じゃないみたい。この辺はやっぱり日中のお散歩がてらがいいですね。

おいしいハンバーガーに癒された休日でした。

■お店データ

ARMS http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13019608/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンクリームベーグルを焼きました。

今日は久しぶりに家でパン焼きをしました。

クオカで売られている粉の250g個装。高橋雅子先生のレシピの1単位は250gなので、このシリーズはとても使いやすい!前に何種類かをまとめ買いしていた粉達を眺めて、さて、何作ろうかな~。

ゴールデンヨットでふかふかベーグルにしようflair

缶詰コーナーの引き出しにコーンクリーム缶を発見。コーンクリームベーグルに挑戦!!レシピは高橋雅子先生の「ゆっくり発酵ベーグル」です。

商品の詳細

水分のほとんどがコーンクリーム。それでも捏ねにくさはまったくなかったです。

そして、我が家のパン焼きに向かないオーブン対策。ガスオーブンで焼いたようなふっくら高さのあるベーグルに焼き上げたくて、天板をあらかじめ温めて、さらに銅板も使用。

やっぱり正解shineツヤのある高さも十分なふかふかベーグルになりましたnote

Img_2777

焼き上がったらすぐに刷毛でしょうゆを一塗り。香ばしいcatfaceやきとうもろこしをイメージしているそうです。

ベーグルは見た目が本当にかわいいですね~。明日会社のベーグル好きの後輩にプレゼントする予定ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルクティーのシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。17cmのプレゼント用の紙の型はなかなか便利。

いつもは茶葉を少量の水で煮出してから牛乳を加え、ひと煮立ちさせてロイヤルミルクティーを作って生地に加えていますが、今日は牛乳とアールグレイの茶葉(ティーバッグ2袋)を別々に入れてみました。これでおいしければ手間が少し省けていいなぁ、と思い。

いつも通り、ベーキングパウダーとオイルは一切使いません。メレンゲをしっかり立てれば充分膨らむし、しっとりふわんふわんですよ~

相変わらず豪快に膨らみますcloud

Img_2760

シフォンケーキは焼き上がったらすぐに逆さにして冷ましますが、私はココットを台に使っています。

Img_2762

アールグレイの香りがしっかり出ていて、上出来happy01どんどん食べれてしまって危険ですが・・・。

Img_2769

簡単に作れて、すぐ食べれる焼きっぱなしのお菓子ばかりリピートしてしまいます。次は何作ろうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑤

チャコさんのお料理教室「WINE SALON h」へ今月も行って来ました。

Img_2735

テーブルを彩るお花はアネモネです。紫色のお花って珍しいですね。ちょっとクールな印象がスタイリッシュなテーブルセットにぴったりです。

Img_2734

だいたい固定メンバーになりつつある私たちのクラスですが、今月ははじめましての生徒さんがいらっしゃいました。関西弁で楽しいお話をされる美しい方。お教室って色んな方に出会えるのも楽しいところです。

さて、今月のお料理。

先生お手製の自家製酵母のバゲット。これを薄くスライスして・・・

Img_2737

鶏肉のリエットを乗せていただきます。すっごいおいしいupバゲットが止まらないdash家に帰ってすぐに作りました♪付け合せは、ビーツのコンフィチュールとプッチーナ。

Img_2740

このプッチーナ、食べたのは生まれて初めてflair水滴のような透明なプチプチが葉っぱについていて、とてもみずみずしく見えます。食べてみると、しゃくしゃくっとした食感。ほんのり塩味なんです。水耕栽培で、塩水で育てるそうですよ。

Img_2741

メインは天然真鯛のブレゼ。身が厚い立派な天然の鯛wobbly私は普段お魚を滅多に食べない上に、魚料理を作ることもないので、すべてが新鮮。ソースがまたとってもおいしい!写真では分かりにくいですが、ひと手間加えて二層になっているんです。キレイshine

Img_2749

デザートは、春らしくいちごを使ったかわいい一品。トライフルです。バニラビーンズたっぷりのトロ~リカスタードクリームがgood

トライフルのイメージって、ざっくりとしたカントリーなイメージですが、チャコさんにかかればこんなにもスタイリッシュに。

Img_2751

組み立て作業って楽しい。他の生徒さんはカスタードを上に乗せました。

Img_2755

余り生地も丸く抜いて、クリームといちごを添えるとこれだけでも素敵な一皿になりますね。食べるときはサンドにして、一口でパクッと。

Img_2753

今月も楽しいお話がいっぱい。話の続き・・・来月がすでに楽しみなのですhappy01いい先生にはいい生徒さんが集まる。これはすごいことです。生徒同士の相性も大切で、せっかく休日の優雅な時間にストレスはいらないですからね。自分に合うお教室は大事に大事に。

楽しい週末でしたshine

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

社内サークル⑦~スクラップブッキング

女子力UPupと社内コミュニケーションを目的に、毎月1回様々な講座を企画している社内サークル。今月は社員からリクエストのあったスクラップブッキング講座を開講しましたsign01

巷で流行ってるんですよね。私は初めての体験eyeスクラップブッキングってなになに??

講師は、宇都宮にある「kotoru blanc」というかわいい雑貨屋さんの店主であり、スクラップブッキングインストラクターでもあるKOTOEさんにお願いしました。明るくて笑顔が素敵な方ですhappy01

006_2

制作に使う道具たち。初めて見るものばかり!一つ一つ使い方を習います。これらで写真を丸く切り抜いたり、波型にカットしたりします。何せ初めてなので、全部使ってみたい衝動に駆られ・・・そしてやっぱり使ってみるhappy02

010_2 011_2

使用する材料はすべて写真を一生色褪せさせない素材でできたものなんですって!ペンもですよ。

012_2 016_2

先生の作品を参考にイメージを膨らませて。。。いざ作成開始!持ち込んだ思い思いの写真を、切って貼って。

とにかくみんな夢中ですdashあーしたいこーしたいという参加者に先生が手取り足取り指導してくれました。紙やペン、ステッカーを使って、イメージがどんどん形になっていきます。各々の個性が出ますねーflair

022_2 019

気づけば、予定時間を大きくオーバーしていました。ほんと、こだわりだしたら止まらない!一晩中やってしまいそうです。

そして、これは私が作ったもの。ワイン作りに行った時の思い出を詰め込みましたwink

028

楽しい!またやりたい!という声が参加者からたくさん上がりました。ほんとほんと!またやりましょうね~

頭使って、手を動かして、作品が出来上がる。終わった後のちょっとした疲労感がリフレッシュになっているんです。

今日もみんなと楽しい時間を過ごすことができました。みんなありがとう!KOTOEさんもありがとうございました!またよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉おいしいもの

おけいこ仲間の皆さんと先生と、鎌倉へおいしいもの探しのお散歩にでかけました。

本日のコースをご紹介pencil

なると屋+典座でランチruncafe vivement dimancheでワッフルとコーヒーrunRomi-Unie Confitureでスコーンrundoisでコーヒー豆run市場で野菜runこ寿々のわらびもちをお土産にbusうつわ祥見で和食器を拝見

という食べ物尽くしのお散歩デスsun

まずは、なると屋+典座のランチrestaurant今回のメイン☆イチカワヨウスケさん、とても雰囲気のある素敵な方でしたhappy01お料理教室にも行ってみたいなぁ。

Img_2726

3月のごはんと、うどんとお惣菜3品。本当に優しい優しいお料理の数々。毎日毎日外食であまりお野菜が食べれていない体に、スゥ~っと染み入っていくようでした。

老若男女問わずたくさんのお客さんで賑わっていました。今度は両親を連れて行きたいです。

Img_2722 Img_2725

お店を出てちょっと歩いた所にcafe vivement dimanche。7名という大人数にも関わらず、8名席が空いている!ラッキーflair

お昼食べたばっかりですが、全員がしっかりワッフルをオーダー!しかも私はお食事ワッフルをいただきましたcoldsweats01軽くてパクパク食べれちゃいます。

カフェオレは、コーヒーとミルクが別々に出てきて、自分の好みのカフェオレを作ることができて嬉しいshine私、コーヒー風味のホットミルクが好きなのです。

Img_2727 Img_2729 Img_2730 Img_2732

写真を取り忘れましたが、ろみさんのお店のスコーン。残り少なかったので、一人1個ずつ購入。おいしい!色んなスコーンがありますが、これも個性があって。私は好き。コクのあるスコーンに添えられたマンゴーのコンフィチュールもとっても合います。もっと食べたいsmile

鎌倉をゆるりとお散歩した後、江ノ電とモノレールを乗り継いで片瀬山へ。坂道が多い街並みに素敵なお家が立ち並びます。階段を上ってたどり着いたうつわ祥見で和食器に触れて、ちょっと厳かな気分に。

そしてまたモノレールに揺られ、大船へ。ここで解散です。話が尽きることなく、ゆったりと楽しい休日でした。

また課外授業やりましょうねnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テコナ ベーグルワークスのランチ@代々木公園

高橋雅子さんのベーグル屋さん「tecona bagel works」でランチが始まりました。初日の3/1にさっそく行ってきましたよーflair

Img_2680

お店に入ると、たくさんのパンたちが♪ランチでは、ベーグル以外の雅子パンが食べられます。

Img_2681

バゲット、リュス、パネトーネ、カンパーニュ、焼きたてスコーンがかわいらしく盛り合わせられてきました。こちらは2人用。有料になってもいいので、パンのおかわりができたらいいなdelicious

Img_2684

お料理は、スープ2種類から1種類、サイドディッシュ4種類から2種類を選びます。マクロビ要素と取り入れたお料理と、お肉系のお料理が半々です。

【スープ】白いお野菜の豆乳きなこスープ/香味野菜とパンチェッタのトマトスープ

【サイドディッシュ】切り干し大根のサラダ 豆乳ドレッシング/厚揚げときのこのトマトMISO煮/焼き野菜のマリネ/きのこのプチバーグ

Img_2688

Img_2689

やさしいお味でおいしいです!見た目もいいですよね。お野菜たっぷりなのが嬉しいしhappy01

デザートとTEAもつきます。ガトーショコラ。

Img_2690

この日は日曜日でしたが、開店前からベーグルを求める人の列ができていて、8種類くらいあるベーグルがどんどん品切れしていき、お昼頃には完売。相変わらずの人気です。オープン当時はセット売りでしたが、現在はバラ売りを始めています。

初来訪だった友達は、もちろん全種類!と大量買いしてましたcoldsweats01

食感が違うベーグルを置くベーグル屋さんってやっぱり新しい。そして、本当においしいです。丁寧に作られているのが良く分かります。だからこそ少量売りしかできないのですが、これから大ブレイクしても、このスタイルは守り通して欲しいです。

また近々行きますnotes

■お店データ

tecona bagel works  http://tecona.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ももちどり@参宮橋

久しぶりにももちどりのパンケーキを食べに行ってきました♪

日曜日の昼下がり、店内は賑わっていました。かわいらしくて、落ち着く空間。思わずゆっくりしてしまいます。

私はお食事パンケーキ。サラダとバターミルクパンケーキ\1,100。

たっぷりのお野菜が嬉しいshineパンケーキは、言うまでもなく、口に入れたらフワッと溶けるような食感。はちみつとメープルシロップが添えられています。どうやったらこんなパンケーキになるんだろう・・・。本当においしいです。

Img_2691

お友達は、定番の自家製塩バターキャラメルパンケーキ\800。

お友達はももちどり初体験だったので、感動もひとしおの様子。

Img_2693

おいしかったnoteまた近々行ってしまいそうですhappy01

■お店データ

ももちどり http://www.momochidori.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました④

チャコ先生のお料理教室「WINE SALON h」へ今月も行ってきました。

今日も素敵なテーブルセッティングとお花でお迎えいただきました。ピンク色ってどうしてこんなにかわいいんでしょう。いくつになっても心躍る色ですshine

Img_0787_2 Img_0780_2

2月、まだまだ温かい食事が恋しい毎日。本日のメニューは、そんな季節にぴったりのお料理でした。

こちらはメインの煮込み料理に使うお肉。毎度毎度、お肉の塊にテンションが上がってますね、私coldsweats01

Img_0782_3

今日の先生お手製の自家製酵母パンはフォンデュ。しっとりとして、ライ麦の風味が香ばしくておいしい!こちらのパンにイタリアのエキストラヴァージン・オリーブオイル、フレスコバルディ・ラウデミオをつけると・・・超おいしいsign03若干舌がパニック気味なおいしさでした。

Img_0795_2

スープはポワローのポタージュ。優しい優しいお味。お肉好きキャラの私ではありますが、お野菜も大好きで、こういう素材の風味を生かしたスープを教えていただけて本当に嬉しい。

Img_0792_3

そしてメインの豚肩肉の岩塩煮込み。すっごくお肉が柔らかい!全員で感動してしまいました。両親にも食べてもらいたい!

一緒に煮込んだお野菜はピュレにしてソースに。煮込み料理でこの素敵な盛りつけ、私レベルじゃあ、まったく想像もつきませんsweat01

Img_0797

デザートはフォンダンショコラ。熱々を割ると中からトロ~っとガナッシュが流れます。先生が何度も試作を重ねたというだけあって、とってもベストなフォンダンショコラでした。 

Img_0801

シンプルだけど奥深いお味で、スタイリッシュな盛りつけのお料理。チャコ先生のお料理には、いままでお料理をしなかった生徒さんが、チャコ先生のお料理に出会って料理好きになった、というエピソードがあるように、テンションが上がるポイントがたくさんあるんですよね。

お教室に通い続けられる条件として、お料理の相性はもちろん、先生との相性もとても大事。先生と相性が合ってお教室に集まる生徒同士もいつの間にか気が合い、毎月会って近況をお話するのがまた楽しいflair先生や生徒の皆さんから、明日への活力になるような心強さをもらえるのです。リラックスして素でいられるのって、やっぱり先生が作り出す空気感のおかげなんですよね。

そこにおいしいお料理とワインがあるなんて、どう考えても素敵でしょうhappy01

今月も楽しかったですnotes

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »