« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑤ | トップページ | コーンクリームベーグルを焼きました。 »

ミルクティーのシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。17cmのプレゼント用の紙の型はなかなか便利。

いつもは茶葉を少量の水で煮出してから牛乳を加え、ひと煮立ちさせてロイヤルミルクティーを作って生地に加えていますが、今日は牛乳とアールグレイの茶葉(ティーバッグ2袋)を別々に入れてみました。これでおいしければ手間が少し省けていいなぁ、と思い。

いつも通り、ベーキングパウダーとオイルは一切使いません。メレンゲをしっかり立てれば充分膨らむし、しっとりふわんふわんですよ~

相変わらず豪快に膨らみますcloud

Img_2760

シフォンケーキは焼き上がったらすぐに逆さにして冷ましますが、私はココットを台に使っています。

Img_2762

アールグレイの香りがしっかり出ていて、上出来happy01どんどん食べれてしまって危険ですが・・・。

Img_2769

簡単に作れて、すぐ食べれる焼きっぱなしのお菓子ばかりリピートしてしまいます。次は何作ろうかな~

|

« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑤ | トップページ | コーンクリームベーグルを焼きました。 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

まちさん

誰でも作れる簡単なものしか作ってないよ~catface
今度試食お願いします!

投稿: あき | 2009年3月22日 (日) 20時47分

お、美味しそうlovely
ケーキ作り教えてほしいです~shine

投稿: まち | 2009年3月22日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/28736277

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクティーのシフォンケーキ:

« お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑤ | トップページ | コーンクリームベーグルを焼きました。 »