« 高橋雅子さんのお店がオープンしましたよ!「tecona bagelworks」@代々木公園 | トップページ | ももちどり@参宮橋 »

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました④

チャコ先生のお料理教室「WINE SALON h」へ今月も行ってきました。

今日も素敵なテーブルセッティングとお花でお迎えいただきました。ピンク色ってどうしてこんなにかわいいんでしょう。いくつになっても心躍る色ですshine

Img_0787_2 Img_0780_2

2月、まだまだ温かい食事が恋しい毎日。本日のメニューは、そんな季節にぴったりのお料理でした。

こちらはメインの煮込み料理に使うお肉。毎度毎度、お肉の塊にテンションが上がってますね、私coldsweats01

Img_0782_3

今日の先生お手製の自家製酵母パンはフォンデュ。しっとりとして、ライ麦の風味が香ばしくておいしい!こちらのパンにイタリアのエキストラヴァージン・オリーブオイル、フレスコバルディ・ラウデミオをつけると・・・超おいしいsign03若干舌がパニック気味なおいしさでした。

Img_0795_2

スープはポワローのポタージュ。優しい優しいお味。お肉好きキャラの私ではありますが、お野菜も大好きで、こういう素材の風味を生かしたスープを教えていただけて本当に嬉しい。

Img_0792_3

そしてメインの豚肩肉の岩塩煮込み。すっごくお肉が柔らかい!全員で感動してしまいました。両親にも食べてもらいたい!

一緒に煮込んだお野菜はピュレにしてソースに。煮込み料理でこの素敵な盛りつけ、私レベルじゃあ、まったく想像もつきませんsweat01

Img_0797

デザートはフォンダンショコラ。熱々を割ると中からトロ~っとガナッシュが流れます。先生が何度も試作を重ねたというだけあって、とってもベストなフォンダンショコラでした。 

Img_0801

シンプルだけど奥深いお味で、スタイリッシュな盛りつけのお料理。チャコ先生のお料理には、いままでお料理をしなかった生徒さんが、チャコ先生のお料理に出会って料理好きになった、というエピソードがあるように、テンションが上がるポイントがたくさんあるんですよね。

お教室に通い続けられる条件として、お料理の相性はもちろん、先生との相性もとても大事。先生と相性が合ってお教室に集まる生徒同士もいつの間にか気が合い、毎月会って近況をお話するのがまた楽しいflair先生や生徒の皆さんから、明日への活力になるような心強さをもらえるのです。リラックスして素でいられるのって、やっぱり先生が作り出す空気感のおかげなんですよね。

そこにおいしいお料理とワインがあるなんて、どう考えても素敵でしょうhappy01

今月も楽しかったですnotes

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

|

« 高橋雅子さんのお店がオープンしましたよ!「tecona bagelworks」@代々木公園 | トップページ | ももちどり@参宮橋 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

まちさん

ナツメグ、一生粉末しか使わない気がする・・・
転勤がなければいいねー


ももちゃんさん

お花が好きなのは素敵ですよ!

投稿: あき | 2009年3月 7日 (土) 04時56分

私もお料理にはあまり興味がなくて…
先生のレッスンを受ければ好きになるのかdespair

お花は好きですけどねbleahheart04

投稿: ももちゃん | 2009年3月 2日 (月) 01時20分

ほんとに美味しかったですね~happy01
でもナツメグには苦戦・・coldsweats01

次回も楽しみですshine

投稿: まち | 2009年3月 1日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/28414771

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました④:

« 高橋雅子さんのお店がオープンしましたよ!「tecona bagelworks」@代々木公園 | トップページ | ももちどり@参宮橋 »