« teconaのスイーツ@代々木公園 | トップページ | 濱壱@御成門 »

A.R.Iのレシピのマフィン

大好きな「A.R.I」のマフィン。レシピ本もとても素敵で、分かりやすい。買ったまま眺めるばかりでまだ作っていなかったので、今日思い立って作ってみました。A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iお得意の季節のフルーツがぎっしり詰まったマフィンたち。基本の生地と何種類かのフルーツがあれば一度に色んなマフィンが焼けるのが嬉しいhappy01

こんな風に、約10個分の生地を分割して、2つはりんご、2つはバナナ、残りはブルーベリーに。

Img_2787

りんごは生地の上に1/4個をドカンと乗せます。上にはグラニュー糖をたっぷりかけています。りんごが適度に焼けて、ジューシーでしゃっきり感の少し残る絶妙な焼き上がり。基本の生地のふんわり感も楽しめて、やさしいマフィンです。

Img_2788

バナナマフィンには生地の上にサワークリームをトッピングして、1/3のバナナをズボッと差します。焼き上がりに粉糖をあしらって出来上がり。バナナの甘い香りと風味が生地に染みてとってもおいしい。サワークリームとの相性もばっちりですshine

Img_2792

ブルーベリーは冷凍のものを使いました。これでもかってくらい入ってます。冷凍ブルーベリーを生地に混ぜ込んだので、生地温度が下がったからか、焼き上がりに時間がかかりましたが、最終的にはよく膨らんで、べちゃっとすることなくジューシーに焼きあがりました。家に材料が足りなかったので、クランブルは省略しちゃいましたsweat01

Img_2795

生地がふわっとして重くなくておいしいです。次回は大好きなお食事マフィンを色々焼いてみたいと思いますnote

|

« teconaのスイーツ@代々木公園 | トップページ | 濱壱@御成門 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
A.R.Iのレシピ本は良いですよね!!
私も持ってますが、大活躍です。
久しぶりに作ろうかな~

投稿: hama | 2009年4月13日 (月) 07時51分

すご〜い!美味しそう!
私の唯一作れるお菓子はマフィンです。
ですが私のなんてお話になりませんよ〜。
今度教えて下さい!

投稿: あとみ | 2009年4月13日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/29088096

この記事へのトラックバック一覧です: A.R.Iのレシピのマフィン:

« teconaのスイーツ@代々木公園 | トップページ | 濱壱@御成門 »