« 社内サークル⑧~プリザーブドフラワーアレンジ講座~ | トップページ | ごはんの時間。② »

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑥

チャコ先生のお料理教室、「WINE SALON h」へ今月も行ってきました。

初参加の友達2人はちょっと緊張の面持ち。初めてのお教室の日は確かに緊張するものです。でも、この1回を越えないと、楽しいお教室通いは始まらないのです。

さて、レッスンが始まってドドーンとお目見えしたのは、この立派な国産牛の頬肉!本日のメインです。お肉屋さんに並ぶことがなかなかない部位だそうで、先生はお取り寄せで。どんなお料理になるのか楽しみ~happy02

Img_2840

自家製酵母のカンパーニュ。毎回、お教室の前日の夜に先生が焼いてくださっているのです。その手間暇かけた心遣いに感服です。

Img_2841

「アサリの冷製ブルーテ・サフラン風味」

とても優しいお味でおいしい!鍋一杯あっても食べれそうだね・・・なんて品のない発言をしてしまったほどcoldsweats01今度家で鍋に一杯作りますflair

Img_2842

「春キャベツのキッシュ」

甘い春キャベツをたっぷり使ったキッシュ。今回はパイ生地でサクッと軽い仕上がりになています。キッシュ大好きなので、このレシピはとても嬉しい!持ち寄りパーティーに持参したら喜ばれそうnote 

Img_2845

「国産牛頬肉の赤ワイン煮込み」

さきほどの立派な頬肉をじっくり煮込んで、やわらかーく仕上がってます!このツヤツヤのソースが、またとてもおいしい!勝負料理の時に作るぞbleah

Img_2848

「ブラマンジェ ダマスクローズのシロップ添え」

ふわっとした食感のブラマンジェにバラのシロップ。まるで体内の女子度が上がったような気分。色もかわいいですが、とってもおいしいんです!おしゃれですね~shine

Img_2849

ワインをいただきながら、おいしいお料理と楽しいおしゃべり。はじめ緊張していた友達たちも、お料理はもちろん、チャコさんの明るい人柄に安心したようで、来月のレッスンも予約していました。輪はどんどん広がりますねhappy01

来月も楽しみです。

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

|

« 社内サークル⑧~プリザーブドフラワーアレンジ講座~ | トップページ | ごはんの時間。② »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

Tamakiさん

ブルーテって「だし汁をルーで伸ばしたもの」っていう意味みたいです。
やさしい味でクリーミーで、とてもおいしかったですよ。

投稿: あき | 2009年5月 5日 (火) 23時36分

まきこさん

6月一緒に行きましょうね♪
頬肉は柔らかくておいしかったですよー

投稿: あき | 2009年5月 5日 (火) 23時24分

質問!ブルーテってなに?スープみたいなの??
ちゃんとあきさんは復習してそうだからすごいよね~。
あきさん宅にお呼ばれしたい!

なんだかんだとチャコさん教室、全然タイミング合わないわぁ…

投稿: Tamaki | 2009年4月28日 (火) 11時01分

いいな、いいなぁ~
ご一緒したいと思いつつ、週末はなんだかあっという間に過ぎ去って。
頬肉の塊に目が釘付けです。

投稿: まきこ | 2009年4月27日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/29292693

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑥:

« 社内サークル⑧~プリザーブドフラワーアレンジ講座~ | トップページ | ごはんの時間。② »