« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

tecona bagelworks@代々木公園

tecona bagelworksのランチを食べに行ってきました。近くに用事があったので、空いた時間を使って、一人でふらっと。こういうお店があるってすごくいいですよねhappy01

土曜日のお昼ということもあり、店内は大賑わい!

ランチメニューは、プレートに加えて、ベーグルサンド2種が仲間入りしていました。すっごく迷ったのですが(時間があればプレートもサンドもいただきたかった)、プレートをオーダー。

200905231211000_2 

お野菜がたっぷりなのが嬉しいです。ひよこ豆のスープが新しい味というか、とてもおいしかった!メインの鶏の煮込みもしっかり味でボリュームあります。

写真を撮る前に食べきってしまいましたが、プレートには自家製酵母のバゲットやカンパーニュなど数種類のパン盛り合わせがついてきます。それも食べ放題ですよ~smile

そして、デザートとコーヒーもセットになっています。この日はジェラート。ヨーグルトと柑橘系かな?素材感の感じられるおいしいジェラートでした。

200905231237000

ランチは11:30~なので、週末はお昼前までに行くと待たなくていいかもしれませんね。次回は是非サンドをいただいてみます。

私がいる間にも途切れることなくベーグルを買い求めに来るお客さんがいっぱい。地図を片手にしている初めての方から、慣れた感じの常連さんまで、すっかりteconaはここに定着していますね。

また近いうちに行きたいです。

■お店データ

tecona bagelworks http://tecona.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑪

毎月のお楽しみ、高橋雅子先生の「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。先生や生徒さんにお会いできるのが本当に楽しみ。

今日は生徒さんからの差し入れが!もちろん手作りですshineおいしかったです!ありがとう☆

Img_2893_2

今月のメニューはアレンジカンパーニュ。あずきのカンパーニュです。前にイベントで先生が特大カンパーニュを量り売りした時に初めていただいて大感動sign03めちゃくちゃおいしいんですnotes

最近は家パン活動をしていないのもあり、お教室でこねると新鮮な気分にhappy01一人一台をこねて、発酵中にランチをいただきます。今日もおいしくて綺麗なお料理が並びました。

Img_2895_2

Img_2897

こちらは先生作のあずきのカンパーニュを試食。生地の甘みと具がとても良いバランスです。おいしいなぁ~

Img_2901

デザートもいただきました。あんみつは生徒さんからの差し入れ。ありがとう!

Img_2902

そして、私のカンパーニュが焼き上がりましたよflairぷっくりとふくらんで、上出来ですsign03まあるくてかわいい♪

Img_2907

こちらは抹茶のカンパーニュ。緑がとても鮮やかです。お味も気になるところ。。。

Img_2908

パンについてのお話をたくさん聞けて、先生のお話も楽しくて、生徒さん同士も仲良しで。いいお教室です。今月も大満足でしたsign01

また来月も楽しみにしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑦

今月もチャコさんのお料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました。

今日は初めてお会いする生徒さん2名がいらっしゃいました。とっても美しく素敵なお二人。チャコさんのお教室の生徒さんは綺麗な方が多いですね。刺激になります。

さてさて、今月もおいしいお料理がたくさん並びました。

まずは、ホワイトアスパラガスのソテー、ポーチド・エッグ、オランデーズソース添え

生のホワイトアスパラガス、初めて見ました!

Img_0848

仕上げにトリュフ塩をふりかけて。黄身がとろ~っと絡まって、とってもおいしいです。

Img_0850

かねてよりずっと食べたいとお願いしていた、いちご酵母のプチパン。嬉しいhappy01香りがすごい!おいしいです。いちごとお水でパンが出来るなんて不思議ですね~

Img_0851

メインは、イサキのポワレ。そら豆のリゾットが添えられています。おいしいupup

Img_0853

デザートは、ルバーブのクラフティとミントのグラニテ。ルバーブ、初めて食べました。甘酸っぱくておいしいですねー。クラフティの焼き加減も最高!

Img_0857

おしゃれでおいしくて家でもできるお料理が習えて嬉しいですね。素敵なお話もたくさん聞けて、楽しかったです。また来月も楽しみにしています。

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

清見タンゴールのジュレ

母がお取り寄せした清見タンゴール(清見オレンジとも言われる)。温州みかんとトロビタオレンジの交配による新種のオレンジです。

私は柑橘系はグレープフルーツ以外、生で食べるのが苦手。とはいえ、立派な清見タンゴールがたくさんあるので、デザートにしてみました。

1つ目は定番、ゼリー。ぷるんとしたゼリーではなく、ジュレの食感を目指しました。

Img_2870

清見タンゴール 2個の果汁(約250cc~280cc)、粉ゼラチン 2.5g(半袋)、ゼラチンをふやかす水 大さじ2、グラニュー糖 10g、レモン汁 少々が材料で、作り方は普通のゼリーと同じです。

果肉もたっぷり入って、食感もジュレの感じが出ました。”ぷるん”じゃないコシがほんの少し欲しいので、次回は寒天を少し加えてみようかな。

2つ目は、ババロア。参考レシピはこちら。自分が作りやすいようにアレンジしました。急いで作って会社に持っていってしまったので、写真が撮れなかったのですが、濃厚だけど爽やかなババロアになりました☆

混ぜて冷蔵庫にお任せのゼラチン系デザートは、思い立った時に作れていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なると屋+典座@鎌倉

はなさんのお教室のあと、みんなで向かったのは鎌倉train

3月にランチでお伺いした「なると屋」へ再び。

予約をしてくれたのは、みきちゃん。総勢8名で予約をしようとしたら、人数が多いと、お食事を一番いい状態で出すことができないから、とお断りされたそう。店主のこだわりですね。しかし、みきちゃんはデキル子なので、時間を少しずらして4人ずつで予約。さすがsign01

ディナーはどんな感じなんだろう、いくらのコースなんだろう、とまったく事前情報なく伺ったところ、ランチと同じメニュー。一日中同じなんですね。夜でもお酒なしでちゃんとした食事ができて、女性一人でも入りやすくて、ヘルシーなおいしいごはんが食べられるなんて、近くにこんなお店があったら絶対通うな~

とはいえ、今回もおいしいお野菜のお料理を堪能。

Img_2866_2

自宅から鎌倉は近くはないので、夜ごはんを食べに鎌倉って、ちょっと贅沢した気分happy01皆さん、また課外活動を企画しましょうね♪

■お店データ

なると屋+典座 http://narutoya-tenzo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんの時間。②

高谷華子先生のお料理教室「ごはんの時間。」に行ってきました。

今月はタイ風のお料理。全体を通して、グリーンがとっても春らしいお料理の数々ですclover私はかなり最近までタイ料理は苦手で、いままでトライしてこなかったのですが、はなさんのタイ料理に出会ってから開眼shine克服に向かっております。

『生春巻き』

Img_2855

ソースがシャキシャキ野菜にぴったりで夢中で食べましたdeliciousスイートチリソースっておいしいですね~!家でもさっそく復習しました。

Img_2857

『グリルチキンとキウイのサラダ』

Img_2854

新しい味!いろんな食材が入って色合いも綺麗だし、とってもおいしい!

Img_2859

『グリーンカレーのカオ・ソーイ』

グリーンカレー、初めて食べましたflair密かにドキドキだったのですが、めちゃくちゃおいしくてびっくりhappy02麺が食べ終わった後にごはんを入れて。もっと食べたい・・・

Img_2858

『メロンのタピオカ』

メロン100%ジュースにタピオカがたっぷり。体に優しいお味です♪

Img_2863

やっぱりお料理教室でお料理を習うと、新しい発見が多くて自分の舌が豊かになります。いつもの気の合う仲間と色んなお話をしながら、おいしいお食事をいただいて。心のリフレッシュに欠かせません。

レッスンのあと、みんなで夜ごはんを食べに鎌倉へ。何を食べたかはまた後日。

■お教室データ

ごはんの時間。 http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »