« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑫

毎月1回のお楽しみ「わいんのある12ヶ月」。今日も楽しい一日でした!

メニューはパン・ド・セーグル。ライ麦を使ったハード系のパン。重すぎず軽すぎない、先生オリジナルのライ麦パン。本格的なライ麦のパンを作るのは初めてだったので、捏ねも初めての感触catface

各国のパンの誕生話を聞く。なるほどflair作り方だけでなく、いろんなお話が聞けるのがお教室に通う特権!もちろん先生のおもしろ話もですhappy01

特権と言えば、先生のおいしいお料理も楽しみの1つshine

Img_3048

Img_3052

私のパン・ド・セーグルの焼き上がりです。

香りが良くて、厚めのカリッとしたクラストと、もっちりしたクラム、とてもおいしいです。

Img_3054

どんな時でも前向きで逞しく前へ進む先生の姿には、いつも感心するばかり。生徒さんも素敵な方ばかりだし・・・。仕事の場とは違う刺激を受けられて、本当に楽しい。

みなさん、いつもありがとうございます。

また来月も楽しみです!

■お教室データ

わいんのある12ヶ月 http://www.wine12.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社内サークル⑩~お料理講座

社内サークル、6月は大好評のお料理講座を開講しました。講師はもちろん、はなさんnote

今月も多くの方が集まってくださいました。なんとMAXの24名。6台のテーブルがフル稼働です!ありがとう、みんなhappy02

お料理は今回で3回目。この3回はタイ料理のご紹介でした。今回のメニューはグリーンカレーとマンゴープリンです。

グリーンカレー

Dvc00087_3

ペーストから手作りという贅沢ぶり!初めて見る食材もあって、みんな興味津々の様子eyeやっぱり普段お店で食べるものより香りがいいというか、味に深みがあるというか、とってもおいしくて、またまた大好評でした♪

マンゴープリン

Dvc00086_2 

マンゴーの果肉をたっぷり使い、なめらかでさっぱりとしたプリンにピュレをかけて。グリーンカレーとの相性バッチリgoodさすがです!

区の施設で行っているので、まさに調理実習という形態。これがまた懐かしくて楽しかったりします。主催者としては、参加してくれたみんなが協力してワイワイやっているのを見るのが嬉しいもので。・・・すっかり傍観者ですがhappy01

また次回も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑧

今月もチャコさんのお料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました。

素敵なテーブルセットがお迎えしてくれました。いつか私にもこんな優雅な生活ができる日が来ればいいのですが・・・

Untitled1

今月のお料理、まず前菜は、「フォアグラのクレームブリュレ」。めちゃくちゃおいしいsign03濃厚でクリーミー。バゲットに合います。これは勝負料理ですね~

Untitled

メイン「美桜鶏の胸肉・マドラス風フリカッセ」。カレー風味の煮込みです。クセがなく、やさしいお味。さっそく家でも作りました。

Untitled3

デザート「マンゴーのタルトタタン風アーモンドケーキ」。軽め食感のアーモンドケーキにマンゴーがたっぷり。見た目も綺麗ですねshine

Untitled4

チャコさんのお料理は、おしゃれだけど家でも作りやすいレシピで、再現率が高いです。勝負モノはいずれ必ずsweat01

気を張らない仲良しの生徒さんとの楽しいひととき。いつもいろんな話が飛び出しますhappy01また来月も楽しみです。

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社内サークル⑨~羊毛フェルトコサージュ作り講座~

5月の社内サークルは、「羊毛フェルトコサージュ作り講座」を開講しました。

羊毛フェルトって、けっこう流行ってますよね。羊毛を針でチクチクして、スイーツやぬいぐるみにしていくのをよく見ますが、今回は色とりどりの羊毛からフェルトのシートを作り、それを切ってコサージュかヘアゴムに仕上げるという、ちょっと本格的なレッスンになりました。

まずは、たくさんの色とりどりの羊毛から好きな色を3色選びます。これがけっこう悩む!

008

シートの出来上がりイメージを想像しながら、選んだ3色を好みの配置に置いていきます。

010

これに摩擦を加え、押して、アイロンをかけて、1枚のシートになったのがこちら↓

015

このシートを切って、くるくる巻いていくと、お花になるんです。切ると3色が良い感じに交ざって綺麗!

裏にコサージュピンとヘアゴムをつけて。

017

完成ですhappy01色合いに個性が出ますね。

018

こちらは私の作品です。好きなピンク色にしました。概ね予想していた通りに出来上がりました!秋になったら髪につけたいと思いますshine

019

また今回も先生との新たな出会いがあり、会社のみんなとおしゃべりしながら手を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。このサークルのファンも増えてきて、嬉しい限りです。

これからも色んな企画をしていきますので、お楽しみに♪

■お教室データ

アトリエteyney  http://teyneyfelt.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーヒー味のシフォンケーキ

Img_2930

コーヒー味のシフォンケーキを焼きました。

プレーンの生地にコーヒー液をざっと混ぜてマーブル模様にしてみました。今回もベーキングパウダーなし、オイルは少々入れました。

しっとりふわふわ~cloud写真は断面に空洞できちゃってますがcoldsweats01

コーヒーの風味は軽い感じ。次回はカルーアも入れてみようかな。シフォンって家に常備されているもので作れるので、気軽に作れていいですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »