« コーヒー味のシフォンケーキ | トップページ | お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑧ »

社内サークル⑨~羊毛フェルトコサージュ作り講座~

5月の社内サークルは、「羊毛フェルトコサージュ作り講座」を開講しました。

羊毛フェルトって、けっこう流行ってますよね。羊毛を針でチクチクして、スイーツやぬいぐるみにしていくのをよく見ますが、今回は色とりどりの羊毛からフェルトのシートを作り、それを切ってコサージュかヘアゴムに仕上げるという、ちょっと本格的なレッスンになりました。

まずは、たくさんの色とりどりの羊毛から好きな色を3色選びます。これがけっこう悩む!

008

シートの出来上がりイメージを想像しながら、選んだ3色を好みの配置に置いていきます。

010

これに摩擦を加え、押して、アイロンをかけて、1枚のシートになったのがこちら↓

015

このシートを切って、くるくる巻いていくと、お花になるんです。切ると3色が良い感じに交ざって綺麗!

裏にコサージュピンとヘアゴムをつけて。

017

完成ですhappy01色合いに個性が出ますね。

018

こちらは私の作品です。好きなピンク色にしました。概ね予想していた通りに出来上がりました!秋になったら髪につけたいと思いますshine

019

また今回も先生との新たな出会いがあり、会社のみんなとおしゃべりしながら手を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。このサークルのファンも増えてきて、嬉しい限りです。

これからも色んな企画をしていきますので、お楽しみに♪

■お教室データ

アトリエteyney  http://teyneyfelt.exblog.jp/

|

« コーヒー味のシフォンケーキ | トップページ | お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑧ »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/29985864

この記事へのトラックバック一覧です: 社内サークル⑨~羊毛フェルトコサージュ作り講座~:

» 羊毛フェルト [羊毛フェルト]
羊毛フェルトについて紹介しているブログです。羊毛フェルトの始め方や、羊毛フェルトの材料の揃え方や、オリジナルな羊毛フェルトの作品作りについて紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 16時46分

« コーヒー味のシフォンケーキ | トップページ | お料理教室「WINE SALON h」へ行ってきました⑧ »