« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ごはんの時間。

高谷華子さんのお料理教室「ごはんの時間。」に行ってきました。

今月は夏野菜をたくさん使ったお料理の数々。夏って特に野菜が食べたくなるのに、野菜メインのお料理ってなかなか分からなかったりしていたので、、、とっても楽しみにしていました!決して奇をてらっていないのに、目からうろこのおいしさが出せるってすごいですよね。

夏はやっぱりビール!お酒は弱いですが、ビールは好き。このビール、初めてです。

Img_3139

そしてお料理。

Img_3141

Img_3143

デザートもお野菜(とうもろこし)を使ったスイーツ。すっごく好きな味でした!

Img_3147

はなさんのお料理って優しくておいしくて、リピート率が高い!習った日にもう食べたくなって、夜ごはんにさっそく2品を作りました^^

家からちょっと遠くても、是非通いたいお教室。住んでいる街でなく、会社がある雑踏の街でなく、まったく普段体感しない空気の街に行くからこそ味わえる癒しの時間なのです。

ご一緒した生徒の皆さんもありがとうございました。また次回も楽しみです。

ごはんの時間。 http://creatrice-culinaire.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 パーティー@テコナ

高橋雅子先生のパン教室「わいんのある12ヶ月」の飲むの大好き、食べるの大好き、おしゃべり大好きの生徒さんが集まって、閉店後のテコナでパーティーが開かれました。

お店に到着するとすでにおいしそうなお料理がずらり。そしてビールサーバーも!

Ismfileget

何人くらいの女子がいたのか分からない・・・とにかくお店は女子でぎっしり!おいしいお料理とお酒をいただきながら、あちらこちらで盛り上がっている^^

レッスンではクラスが違う生徒さんにお会いできたのも嬉しくて。私に会いたかったと言ってくれた方もいらっしゃいました。。。ありがとうございますsweat01

みんな色んなことを知っていて、おもしろくて本当に素敵。そしてお料理がおいしい!!ワインは私はあまりたくさん飲めませんが、先生選りすぐりのおいしいワインがたくさん開けられていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、気づけばいい時間に。

準備をしてくださったまさこママ、千春ママ、通子ママなどなど、事務局の皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月⑬

7月のわいんのある12ヶ月は、高橋雅子先生のベーグル屋さん「tecona」で行われました。いつもの雰囲気とはまた違って新鮮な気分です。

ベーグルを買いにお客様が次々に来店。常連さんも多いようです。teconaのベーグルは本当においしいです。プレーンベーグルにアメリカンチェリーのコンフィチュールとクリームチーズを挟んだサンドもとてもおいしかったです!

さて、今日はパンドミの応用編です。基本の生地のアレンジ方法を習います。プレーン生地と抹茶生地(色も風味もしっかり!)それぞれに抹茶餡を巻き込み、ねじって成形をし、パウンド型で焼きます。

Img_3126_2

断面はこんな感じ。きれいですね~

Img_3128_2

もう一つはキューブ型で焼いたもの。中に抹茶餡と晩柑ピールが入って爽やかなあんぱん。キューブ型、焼き上がりがとってもキュート!

Img_3124

そして本日のおいしいおいしいお料理。

Img_3113

Img_3119

Img_3121

今月も大満足なレッスンでした。

最近家パン活動をだいぶご無沙汰してしまっています・・・。これではいつまでたっても上手にならないですね。レッスンで貴重な知識をいただいているので、オリジナルレシピが作れるようになって、思い通りのパンが焼けるようになりたいです。まだまだ道のりは長い・・・難しいからこそ楽しい?のかも。

大好きな先生と生徒さん。今月もありがとうございました!

■お教室データ

わいんのある12ヶ月 http://www.wine12.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »