« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

THE GREAT BURGER@明治神宮前

久々の大好きなハンバーガーの食べ歩き。

原宿に用事があったので、できるだけ駅近のハンバーガー屋さんを・・・と今回ねらいを定めたお店は「THE GREAT BURGER」。

なのに完全に道に迷い、何回お店に電話をしただろうか・・・。ランチタイムの忙しい時間に、店員さんはとても親切でした。

ようやく辿り着き、初めてのお店ではもちろん「ダブルバーガーにアボカドトッピング」をオーダー。店員さんに聞いたところ、人気はアボカドバーガー、定番はベーコンレタスバーガー、オリジナルはゴルゴンゾーラのバーガーだそうです。

Photo

ダブルなので、一層そびえ立っております。なんといってもこのボリューミーなルックスがたまらなく好きhappy01

しっかり焼かれた黒く輝くバンズは天然酵母のパン。ボリュームのある具をしっかり支える力強いバンズでした。

経験を積むにしたがって、食べ方がスムーズになってきたのが分かる^^見た目より重くなく、食べてる間は少し言葉少なめであっという間に完食です。

お店の雰囲気がいい感じです!わんちゃんがいるので、動物駄目な方は気をつけてください。夜は23時まで開いているようなので、今度は夜にビールを飲みながらゆっくり食べに行きたいと思います。

ハンバーガー屋さん巡りはまだまだ続きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうもろこしのたきこみごはん

最近は、家でお菓子やパンより料理を作るようになりました。家で食事をする機会が増えたのかも。そうなると自分の食べたいものは自分で作るしかないわけで。お教室で習ったお料理だったり、レシピ本で目にとまったものだったり。

夏休み中の平日にお昼の番組を見ていたら、賛否両論の笠原さんが出ていて、とうもろこしを使った2品を紹介していました。

これがすごくおいしそうでさっそく作ってみたら、やっぱりとてもおいしくて思わずブログにUP!

生のとうもろこしを焼いて、表面にこんがりと焦げ目がついたら身ををそぎ落として、芯と一緒に炊き込むだけ。(芯は食べれませんよ!あくまでダシ用です。)お味はお酒と塩だけです。仕上げに大葉をトッピング。

Img_3244

隣は同じ焼きとうもろこしを使った卵焼き。フジテレビの携帯サイトでレシピが紹介されているようです。

とうもろこしって子供の頃からずっと好きな野菜。もう少し、夏野菜の料理を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻油でミルクシフォンケーキを焼いてみました

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。今回はミルクシフォンです。

胡麻油の透明なタイプ(無味無臭タイプ)をお菓子に使ってみたいと思っていて、15g入れてみました。

水分は牛乳、粉にクリープを加えて、さらに練乳もたっぷり入れています。いつも通りベーキングパウダーなしで。

Img_3238

久しぶりのお菓子作りで、完全に感覚を失っておりました。。。音楽を聴きながら、鼻歌まじりで手早く作業が終わったかと思ったら、オーブンの余熱が完了していないっっsweat01今から何焼くってシフォンケーキですよ。メレンゲの力が頼りだってのになんてこと!?

ということで、実験結果としては、「5分くらい放置しても膨らむが、膨らみ方はいつもの2割減くらい」というところです。食感に違いはあまり感じなかったものの、マイナスに決まっているので、以後気をつけます・・・

味は優しい甘さで、卵の風味もけっこう残っていました。バニラビーンズ入れたらどうかなぁ。

紙の型は何がいいって、型外しの失敗がないこと!メリメリって紙を剥がしていけばいいので楽ちん!

近いうちにリベンジしますsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜限りの赤teconaへ

高橋雅子先生のベーグルのお店「tecona」にて、一日限りの完全予約制立ち飲み屋”赤tecona”が開店!はなこママまさこママによるスペシャルな一夜でございます!!

お昼はチャコさんのパーティー、夜はこちら。なんて素晴らしい一日なんでしょう。

はなこママのお料理たち。

Img_3215 Img_3216 Img_3219 Img_3220 Img_3221 Img_3223

どれもこれも本当においしくて、ずーっと食べっぱなし。まったく動かずでごめんなさい!

次々に出てくるお料理を前に、早く食べたい気持ちを抑えられず、焦って写真を撮ったことがバレバレの写真ですみません。。。

teconaの夜遊び、はまりそうです^^楽しい企画をいつもありがとうございます。そして、はなこママ、まさこママをはじめ、たくさんのアシスタントさん方、本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理教室「WINE SALON h」1周年記念パーティー

チャコさんのお料理教室「WINE SALON h」が1周年を迎え、記念パーティーが目黒にて行われました。

とにかく美しい生徒さんが多いので、会場はとても華やか。

Img_3209

楽しみはやっぱりお料理。まずは乾杯のシャンパンと共にフォアグラのプリンを。

Img_3206

ビュッフェ形式だったので、好きなものを好きなだけ。私はいつも欲張って美しく盛れないので、お隣のお友達のお皿をパチリ。

Img_3207

この他にもローストビーフや各種チーズなどなど彩り鮮やかなおいしいお料理を堪能しました。

パーティーも後半にさしかかって登場した特大のケーキ!本当に披露宴みたいです。

Img_3210

色んな方のお祝いのスピーチが続きます。開講して1年でこれだけの数の生徒さんを持たれるとは本当にすごい!お料理のセンスはもちろんのこと、チャコさんの熱心な努力の結果ですね。

おみやげにラデュレのマカロンと、チャコさんお手製のマドレーヌなどをいただきました。

みんなに愛されているチャコさん、これからの活躍に注目です。大将とのコラボイベント、楽しみにしています!(参加した方しか分からないことを書いてごめんなさい。楽しいことが起こりそうですよ!)

■お教室データ

WINE SALON h http://chaco2008.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »