« ふかふかピーナッツオレオベーグル | トップページ | アメリカンダイニングEAT@外苑前 »

いちごホワイトチョコベーグルとクランベリーベーグル

今週末もベーグルを焼きました。

今回は、ドライストロベリーを練り込んだ生地にホワイトチョコを巻き込んだ「〈ふか〉いちごホワイトチョコベーグル」とクランベリーを巻き込んだ「〈ふか〉クランベリーベーグル」の2種類。

1台の生地を半分にして、3個ずつ。

参考レシピは、高橋雅子先生の「ゆっくり発酵ベーグル」の〈ふかふか〉です。水を135gにして、はちみつを砂糖15gに変えています。

Img_3331_2

ベリー類が入ると断面も鮮やか!具を好きなだけ入れられるのは手作りの特権^^初めの構想では、「いちごミルク」というかわいいネーミングが欲しくて、練乳を巻き込もうかと思っていたのですが、甘さとミルキーさがダイレクトに出るホワイトチョコで正解!

Img_3337

今まで何度もベーグルを作ってますが、いつも変わらずベーシックな成形です。なのに今回焼き上がったら耳がなくなってるベーグルがいた。これはどうして??過発酵だったのかな?加水多めなので、生地がゆるかったからかな?

Img_3329 

銅板の効果あってそこそこ上がってます。ちょっと軽めで好きな感じ。自分好みにアレンジできると嬉しいです!

くるみパンのレシピも構想中。早く試したいな~

|

« ふかふかピーナッツオレオベーグル | トップページ | アメリカンダイニングEAT@外苑前 »

パン焼き」カテゴリの記事

コメント

TECTOさん

うんうん。いちごとホワイトチョコおいしいよね。
ベーグルは色々アレンジできるのが楽しいね。
家パン焼きさんには、銅板はオススメです!

投稿: あき | 2009年9月20日 (日) 00時00分

appleあきさん

私も、いちごとホワイトチョコの組み合わせ
大好きです!!
甘酸っぱい感じが何ともいえない美味しさ
ですよね。

ベーグルの焼き色がとっても素敵です!!
私も銅版買おうかなぁ。。。

投稿: TECTO | 2009年9月18日 (金) 23時41分

asamiさん

銅板いいよー。
私はハード系以外のパンでもすべてのパン焼きに使っちゃってます。
我が家のオーブン下火弱くて出来の悪い子なのでTT
ビストロ買いたい。。。

投稿: あき | 2009年9月18日 (金) 00時13分

ホワイトチョコって焼けた部分はカリカリと、
中に巻き込まれたらトロッとジュワッとで美味しいよね。
食べたーーーい!!

銅版、やっぱり良いよね。。。
買おうかな。。。

投稿: asami | 2009年9月17日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/31364168

この記事へのトラックバック一覧です: いちごホワイトチョコベーグルとクランベリーベーグル:

« ふかふかピーナッツオレオベーグル | トップページ | アメリカンダイニングEAT@外苑前 »