« THE GREAT BURGER@明治神宮前 | トップページ | ふかふかピーナッツオレオベーグル »

カレー味のバゲット

超久々の家パン活動。さすがに少し前から少々ウズウズしていたものの、粉もイーストも切らしているというあるまじき事態が続いており、やっと本日クオカでもろもろ調達。

クルミパンとベーグルを焼こうと思って買い物をしてきたのに、高橋雅子先生の本たちを眺めているとバゲットが焼きたくなり^^

さらに有名なあの方のブログで気になっていたカレーバゲット(すぐピンと来ると思いますflair)。技術は雲泥の差ですが、私なりに真似っこsweat02

作り方は、「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」の基本のバゲットのレシピにカレー粉を7g加えて、水を5g増やしてみました。上級のバゲットと迷ったのですが、ちょっとソフトフランスっぽいバゲットを狙っていたので、基本の方で。

捏ねた後の手にカレー臭がけっこう残りますので注意dash

オーバーナイトで一次発酵。生地の色が綺麗です。

Img_3310_2 

1本はバターフランスにしました。バターフランスはやっぱり1本クープ!

Img_3315

断面。やっぱりソフトフランスな感じのクラムがカレー味に合う気がします。

Img_3316

3本クープにしたもう1本は底割れしてクープが超イマイチdownとはいえ、軽く上がったのがせめてもの救い・・・。これもブログを真似て焼きカレーパンに。キーマカレーを詰めてパルメザンをパラパラ振って。

Img_3321

どちらのバゲットも母がおいしいと喜んで食べてくれたので、良しとしますか。

またパン焼き再開しそうです!次はベーグルかな~cd

|

« THE GREAT BURGER@明治神宮前 | トップページ | ふかふかピーナッツオレオベーグル »

パン焼き」カテゴリの記事

コメント

そう、あの方のhappy01
変わりネタのパンもたまにはいいね~

投稿: あき | 2009年9月12日 (土) 08時38分

とってもおいしそうです~!
あの方の、カレーバゲ、ですよね!
私も気になってました(笑)
焼きカレーパンもおいしそ~^^

投稿: esu | 2009年9月12日 (土) 00時19分

TECTOさん

コメントありがとうございます!
カレーの味ってとりあえずおいしくなるから、
けっこう安心素材catface
クープはやっぱり銅板のおかげだね~

投稿: あき | 2009年9月 6日 (日) 01時54分

カレー味のバゲットって珍しいですよね。
付け合せの組み合わせ等を考えるだけでも
楽しくなってきます☆

やはりこのパンにはカレーが相性◎でしょうか?

クープもクラフトも美しい仕上がりで
さすがあきさん!と思いました。

投稿: TECTO | 2009年9月 6日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/31238607

この記事へのトラックバック一覧です: カレー味のバゲット:

« THE GREAT BURGER@明治神宮前 | トップページ | ふかふかピーナッツオレオベーグル »