« カレー味のバゲット | トップページ | いちごホワイトチョコベーグルとクランベリーベーグル »

ふかふかピーナッツオレオベーグル

前々から焼いてみたかったピーナッツオレオベーグル。参考レシピは、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」。本では”もちもち”のカテゴリーでしたが、これを”ふかふか”で作ってみました。

はちみつを三温糖15gに代え、6分割にして、成形の時にオレオと一緒にピーナッツバターを巻き込んでみました。くっつき防止の粉の代わりにピーナッツダイスを底に散らして、食感をプラス。

Img_3324

焼成中、オーブンからピーナッツバターの香ばしい香りが~spaゴールデンヨット、加水多め、発酵もしっかり取って、さらには銅板も使った甲斐あり、狙い通りの軽い焼き上がりに。食べてみると、ほのかなピーナッツの風味のひきのある生地にサクッとしたオレオの食感がいい感じです!チョコチップよりオレオの方が断然おいしい!

そして断面。

Img_3327

また母が喜んで食べてくれました。私が小さい時から、時には怪しい食べ物を作っても、必ず食べてくれる母。そういうところも、母って偉大!

次はゴマのベーグルを作ってみたいと思ってます♪

|

« カレー味のバゲット | トップページ | いちごホワイトチョコベーグルとクランベリーベーグル »

パン焼き」カテゴリの記事

コメント

asamiさん

素敵家族かどうかは・・・coldsweats01
オレオのベーグル作ってみてみて~

投稿: あき | 2009年9月12日 (土) 08時30分

優しいあきちゃんに優しいお母様★。
なんだかほんわりした家族が思い浮かぶ!
いいなー、素敵家族♪。

さくさくオレオいいね!!
実家でパン屋巡りした時に買ったオレオベーグルは
何故かオレオがねっとり。。。
今度自分で作ってさくさくオレオを味わってみようっと♪。

投稿: asami | 2009年9月12日 (土) 01時40分

残念!22日なのか~
23日知ってる人いるかなぁ。。。
10月に会えたらいいね☆

投稿: あき | 2009年9月 8日 (火) 23時08分

残念…hanaさんとこ、私は22です。
会わなくなるとほんと会わないね~。
10月に期待。

投稿: tamaki | 2009年9月 8日 (火) 13時53分

tamakiさん

tamakiさんのお菓子とかめちゃおいしいじゃーん!
お母様は口が肥えているのよhappy01
最近会ってないねー。
はなさんのお教室、9/23に行けることになりました~

投稿: あき | 2009年9月 8日 (火) 00時06分

いいね、お母さん。偉大だわ。
ちなみにウチのママンは食べてくれません(爆
まぁ、正直でよいとしてます。。。
ベーグルおいしそ~だ。最近は家パン活動どころか、なんも活動してません。
あ、教室だけは鬼のように行ってるか…
近いうちにあきちゃんにも会えるといいな~。

投稿: tamaki | 2009年9月 7日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/31263399

この記事へのトラックバック一覧です: ふかふかピーナッツオレオベーグル:

« カレー味のバゲット | トップページ | いちごホワイトチョコベーグルとクランベリーベーグル »