« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑭ | トップページ | シフォンケーキ研究~スイートポテトシフォン~ »

シフォンケーキ研究 ~紅茶シフォンとコーヒーシフォン~

実は甘いものがたくさん食べれません。

それでも好きだと思うのはシフォンケーキ。昔はクリーム物かタルトかバターケーキかっていうくらい高カロリー万歳だったのに、歳ですかね^^;

それでシフォンケーキは家でもよく作るのですが、なんかもっとおいしくならないものかと、試作を始めました。

今の自分のシフォンよりも、しっとり感と適度なもっちり感が欲しい。ネットで色々調べて、しっとり感ともっちり感を得るべく分量と工程を改良。いつものレシピの薄力粉を5g減らしたり、卵黄を増やしたり、焼き込み過ぎないように気をつけたり。

そして試作第1号は紅茶のシフォン。アールグレイの茶葉を濃く煮出した紅茶液と茶葉を入れました。

Img_3393

試作とは言え、これはすごくしっとりしているーーー!シフォンって時間経つとパサつくんじゃないかと心配ですよね?それが、このシフォンは逆に半日から1日置いた方がおいしくなりました。

そしてこれはいけるんじゃないかと、コーヒーシフォンも新レシピで試作。コーヒー液を水分として加え、さらに最後に濃いコーヒー液を生地に混ぜ込みました。

Img_3397

またもしっとり感と適度なもっちり感も出ていい感じです。マーブルラインは完全に消えてましたが、コーヒーの風味がしっかり出て、結果成功。

ということで、しっとりシフォンを焼きたい時の基本レシピは大体固まりました。あとは変わりダネのフレーバー研究と、めっちゃきめ細かいバージョンのレシピも考えたいです。

しばらく週末はシフォンケーキで溢れそうです。

|

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑭ | トップページ | シフォンケーキ研究~スイートポテトシフォン~ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/31644119

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ研究 ~紅茶シフォンとコーヒーシフォン~:

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑭ | トップページ | シフォンケーキ研究~スイートポテトシフォン~ »