« シフォンケーキ研究 ~紅茶シフォンとコーヒーシフォン~ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ »

シフォンケーキ研究~スイートポテトシフォン~

自分で焼くシフォンケーキをもっとおいしくするべく、色々試していますが、今回は変わり種フレーバーの改良ということで、旬のさつまいもを使って、スイートポテトのシフォンケーキを焼いてみました。基本の生地は、先日改良したレシピで。

さつまいもを蒸して、三温糖とはちみつ、シナモンを加えて作ったスイートポテトを基本の生地に加えて。ラム酒も少々加えて風味づけ。

Img_3398

今回もしっとりふんわりのシフォンが焼けました!シュワっと溶けるさつまいもの食感が口に少し残り、ほのかなラム酒の香りはスイートポテトの風味!なかなかいいかも。

生クリームを添えて食べるとなおgood

秋らしく、かぼちゃや栗のシフォンにも挑戦してみたいと思います♪

|

« シフォンケーキ研究 ~紅茶シフォンとコーヒーシフォン~ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

asamiさん

くり・いも・かぼちゃはなんでも美味しくなりますね。まだまだ改良の余地ありですから~
今度試食よろしくお願いします。

投稿: あき | 2009年10月26日 (月) 00時07分

サツマイモを入れちゃうなんて驚き!
でも美味しそうだね~★。
サツマイモが我が家にゴロゴロしているから、
作ってほしいわ(自分で作らないのがミソ。笑)。
こだわりのレシピでシフォンケーキ屋さんが出来ちゃいそう♪。
買いたいわ!!

投稿: asami | 2009年10月22日 (木) 01時31分

TECTOさん

おいもの食感はシフォン生地によく合う!
おいしい発見は嬉しいよね~

投稿: あき | 2009年10月18日 (日) 00時20分

スイートポテトのシフォン☆
すっごく美味しそうです!!

お芋が入ると生地のしっとり感も強めに
なるのでしょうか。
シフォンにスイートポテトという発想が
とても心惹かれましたhappy01

投稿: TECTO | 2009年10月16日 (金) 01時10分

tamakiさん

またレッスンの時に焼いていきまーす!

投稿: あき | 2009年10月15日 (木) 23時53分

hamaさん

会社隣だし、今度本当にお届けするよ~

投稿: あき | 2009年10月15日 (木) 23時52分

うん、美味しそう。
たべた~い

投稿: tamaki | 2009年10月15日 (木) 17時12分

美味しそうです~~~happy02
食べたぁいlovely

投稿: hama | 2009年10月14日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/31787833

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ研究~スイートポテトシフォン~:

« シフォンケーキ研究 ~紅茶シフォンとコーヒーシフォン~ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ »