« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

シフォンケーキ研究~マーブルシフォン

今日はプレーン生地とココア生地のマーブルシフォンを焼きました。マーブル模様を豪快に出したくて、2種類の生地を交互に型に入れていく方法にしました。その方がそれぞれの生地の味がしっかり味わえて良いような気がします。

ココアやチョコって油分が多いので、せっかく良い状態にできている生地の泡をつぶしてしまいます。メレンゲのみで膨らませるシフォンケーキでこれらを使う場合、その部分をケアしなければいけません。

焼き上がり。ココア生地もよく膨らんでる!

Img_3490

がしかし、冷ましてみると、ココア生地の方だけ焼き縮みしている部分がありました。やっぱり難しいな~。もうちょっと改良の余地ありです。

断面はこんな感じ。生地の状態はいい感じでふんわりしっとり、口溶けのいいシフォンが焼けました♪ココア生地はけっこうしっかり濃厚な味。

Img_3491

次は何のフレーバーにしようかなぁ。シフォンケーキ作りはまだまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンバターマサラ

今度、先輩のお宅でやるホームパーティーでカレーをお出しすることになり、今日は試作。

私はインド料理のカレーが好きで、日本の家庭で作るようなカレールーのカレーはほとんど食べません。しかし、家でスパイスのカレーを作っても家族にはあまり受け入れられず・・・それでもめげずにスパイスを買い続けてしまう私です。

今回我が家のスパイス達の中に新たに仲間入りしたカスリメティ(フェネグリーク)。といえばやっぱりバターマサラ!インド料理屋さんに行ったら必ずオーダーします。日本人の口に間違いなく合う甘いカレー。甘さの秘密は100g近く入れるはちみつ。

まずはタンドリーチキン(チキンティッカ)作りから。ヨーグルト、しょうが、にんにく、コリアンダー、パプリカ、クミン、シナモン、カルダモン、クローブ、チリペッパーなどを合わせた漬けだれに鶏むね肉ともも肉を数時間漬けて焼きます。本当は高温のオーブンで焼くのがベストなんでしょうが、今日はちょっと手抜きをしてフライパンで焼いちゃいました。それでもお肉がやわらか~いタンドリーチキンができました♪

つづいてカレー作り。ホールトマト缶2缶とカシューナッツのペースト、しょうが、にんにくにたっぷりのはちみつと、スパイスはクローブ、シナモン、カルダモン、パプリカ、チリペッパー、そして新入りのカスリメティ。

最後にカレーとタンドリーチキンを合わせます。トマトとパプリカの色で鍋の中は真っ赤です。

Img_3488

盛りつけたら生クリームを多めにたら~り。

Img_3489

甘くてスパイシー。パーティーで出すにしては、ちょっと手間がかかることが分かりました。次回はサグチキンの試作です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シフォンケーキ研究~バニラシフォン

今日はお友達に会う約束があったので、日頃の感謝の気持ちを込めて小さなプレゼントにバニラシフォンを焼きました。今日はプレゼント用に10cm型で。

フレーバーは定番のバニラ。バニラビーンズを入れた優しい風味と、きめの細かさを目指して、今日はいつもより薄力粉を少しだけ増やしてみました。

Img_3475

型が小さいので、冷やす時に使う瓶も口が小さいものを。最近使ってないリキュールの瓶がちょうど良くて役立った^^

Img_3478

完全に冷めてから型出し。プレゼントの前に試食しておかないと不安なので、さっそくカットして試食。

Img_3484

ふんわりきめの細かくしっとりしたシフォンになりました!家族も喜んで食べてくれました。なので、またレシピ改良です。

お友達もおいしく食べてくれるといいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達のおうちでランチ会

Img_3470

素敵なお店のランチのようでしょ。

お天気の良い週末、お友達のおうちにお呼ばれ。ランチをいただきました。新鮮なお刺身がずらーっと!

Img_3469

こんなにおいしいお刺身をおなかいっぱい食べれるなんて。ワインもいただきながら。なんという贅沢♪

そして、デザート。参加者の方が焼いてきてくれたアップルパイ、私からは紅茶シフォン、マダムシンコのバームクーヘンを盛り合わせ。すごいボリュームになりました^^

Img_3472

大きな窓から日差しが差し込んで、気持ちのいい風がさら~っとカーテンを揺らして。私たちは気ままに会話を楽しむ。 女子だけのこのゆったり空間、心が安まります。

いつのまにか日の差す向きが変わり、薄暗くなりかけた頃、お開きに。私も実家を出ることができる日が来たら、ホームランチ会やりたいな~。なんて夢見つつ。

楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLACOWS@恵比寿

ヤザワミートが出店したハンバーガー屋さんが今年の9月に恵比寿にオープンして以来、けっこうな人気だと聞いていたこちら「BLACOWS」。

会社帰りに食べてきました!

初めてのお店で必ずオーダーするアボカドバーガーにチーズをトッピング。+¥500でサラダとコーンスープのセットに出来ます。そしてやっぱりビールも注文♪

Ismfileget1_4

写真だと大きさがあまり伝わらないかもしれませんが、他のお店よりも断然バンズもパテも大きい!お父さんの大きいお茶碗の直径くらいあります^^完全にテンションが上がりました!

大きいですが、ここは勇気を出して、かぶりついて食べるのがやっぱり正解だと思います!

まず、クラストがしっかり焼き込まれたバンズ(メゾンカイザーのものだそうです)の食感におっ、と思い、ボリュームのある黒毛和牛100%のパテがあっさりしていることにおーっ、と思い、BBQソースとタルタルソースのおいしさにうま~っと言いながら、一気に食べきりました。

レタスなどの野菜は入っていません。見た目はお肉で直球勝負って感じですが、食べてみると重くなくて、洗練されている感じです。

セットのサラダもスープもボリュームがあり、しっかりおいしかったです。違う種類のも食べてみたいので、近いうちにまた行ってしまいそうです^^

お店によってタイプが違うので、その時の気分でお店を使い分けてみたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑯

高橋雅子さんのパン教室「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。

今月のメニューはシュトーレン。イーストのシュトーレンの作り方を知りたかったので、嬉しい!

ワインなどで漬け込んだ何種類ものドライフルーツをリッチな生地にたっぷり加えます。生地の捏ね方、フルーツとの合わせ方などを学びます。今回は成形はあまり難しくなかったので、ホッ。。。

そしてお楽しみのランチ。

砂肝のサラダ。

Img_3456

テコナのベーグル。やっぱりおいしい~

Img_3457

ローストビーフ、絶品でした!だからアップ写真にしてみました^^

Img_3462

濃厚なガトーショコラ。大人味でおいしい!センスいいです!寒い季節はこういうデザートが恋しくなりますね。

Img_3464

そして、贅沢に自家製酵母のシュトーレンとイーストのシュトーレンの食べ比べ。イーストの方はフルーツケーキのような味わい。私は好きな感じ!

Img_3466

焼き上げたシュトーレンを仕上げてお持ち帰り。さらに半単位の捏ね上げ生地を家焼き用にお持ち帰り。

Img_3467

今回もよく笑いました^^本当に先生からいつもパワーをたくさんもらいます。キラキラした女性と共有する時間は宝物。感謝!

シュトーレン、今年は友達たちにプレゼントできたらいいな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごはんの時間。

お料理教室「ごはんの時間。」に行ってきました。メニューが発表されてからとっても楽しみにしていました!

なのにカメラを忘れてしまい・・・綺麗なお料理をお伝えできず心苦しいです・・・

気を取り直して。

きのこ類がたっくさん入ったスープ。これすごく好きなお味です~。すぐに家で復習しました。

2009102412330001_2

砂肝の入ったサラダ。砂肝、初体験でした。臭みはまったくなくて、おいしかった。 

2009102412370001

チキンときのこと焼き栗の秋のパエリア。素晴らしい組み合わせじゃないですか!?栗が香ばしくて甘くて。こちらもすぐに復習しました!

2009102412570001

このあとにそれはそれはおいしいクレープをいただいたのですが、写真を取り忘れたようですsweat01いままで食べたことのない溶けるような食感のクレープ生地に感動しました。

何回でもおうちで作りたくなるはなさんのお料理。またレシピが増えて嬉しいです。また次回が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楼漫亭@麻布十番

会社の部署のみんなとの2ヶ月に一度のお食事会。今回は麻布十番にある「楼漫亭」へ。

レンガの内装で、シックな空間。ビールのCM撮影に使われたそうです。奥のちょっと小上がりのお部屋へ案内されました。カーテンを閉めれば個室にもなります。

お願いしたのは、十番コース。\6,500。

サラダ。洋梨が甘くて爽やか。

Img_3424_3

詳細を忘れてしまいましたが・・・お魚のフライです。タルタルソースが大人味でとっても美味しい。

Img_3429_2

帆立のソテーとフォアグラのソテーもいただいたのですが、写真を取り忘れたようです・・・。フォアグラ美味しかったー

こちらはエビとブロッコリーのマヨネーズ焼き。エビがぷりぷりです。

Img_3431_2

待ってました!黒毛和牛のステーキ。わさびでいただきます。やわらか~い!

Img_3432

そして、〆は焼きおにぎり。

Img_3434

別料金ですが、このあとにデザートをいただきました。

おいしいお料理、素敵な空間、そして店員さんの感じのいい接客にお腹も心も満たされました!

また良いお店を見つけました。また行きたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ研究~かぼちゃのシフォンケーキ~

1年中食べれるけど、この季節になるとより食べたくなる芋・栗・かぼちゃ。

今回はかぼちゃのシフォンケーキを試作。かぼちゃのほっこりした味をしっかり出したくて、蒸したかぼちゃを17cm型1台で200gも入れてみました。

野菜の青臭さが残るのが嫌なので、私はお菓子にかぼちゃやさつまいも等の野菜を入れる時は、マッシュした野菜にはちみつや三温糖を加えておいしいペーストにしてから生地に加えています。

Img_3422

かぼちゃを多く入れたことで、自然のきれいな黄色が出ました。生地がうんと重いので、いつもよりは膨らみません。うーん・・・生地が柔らかすぎ。しっとりしているのはいいのですが、もう少しふんわり感が欲しい。次回はかぼちゃと水分量を調整してみます。

かぼちゃ生地にバニラビーンズを加えたら、かぼちゃプリンの味にあるかな?なんて、また新たな試作に向けて考案中です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »