« 友達のおうちでランチ会 | トップページ | チキンバターマサラ »

シフォンケーキ研究~バニラシフォン

今日はお友達に会う約束があったので、日頃の感謝の気持ちを込めて小さなプレゼントにバニラシフォンを焼きました。今日はプレゼント用に10cm型で。

フレーバーは定番のバニラ。バニラビーンズを入れた優しい風味と、きめの細かさを目指して、今日はいつもより薄力粉を少しだけ増やしてみました。

Img_3475

型が小さいので、冷やす時に使う瓶も口が小さいものを。最近使ってないリキュールの瓶がちょうど良くて役立った^^

Img_3478

完全に冷めてから型出し。プレゼントの前に試食しておかないと不安なので、さっそくカットして試食。

Img_3484

ふんわりきめの細かくしっとりしたシフォンになりました!家族も喜んで食べてくれました。なので、またレシピ改良です。

お友達もおいしく食べてくれるといいなぁ♪

|

« 友達のおうちでランチ会 | トップページ | チキンバターマサラ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/32298483

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ研究~バニラシフォン:

« 友達のおうちでランチ会 | トップページ | チキンバターマサラ »