« チキンバターマサラ | トップページ | 先輩宅でホームパーティ »

シフォンケーキ研究~マーブルシフォン

今日はプレーン生地とココア生地のマーブルシフォンを焼きました。マーブル模様を豪快に出したくて、2種類の生地を交互に型に入れていく方法にしました。その方がそれぞれの生地の味がしっかり味わえて良いような気がします。

ココアやチョコって油分が多いので、せっかく良い状態にできている生地の泡をつぶしてしまいます。メレンゲのみで膨らませるシフォンケーキでこれらを使う場合、その部分をケアしなければいけません。

焼き上がり。ココア生地もよく膨らんでる!

Img_3490

がしかし、冷ましてみると、ココア生地の方だけ焼き縮みしている部分がありました。やっぱり難しいな~。もうちょっと改良の余地ありです。

断面はこんな感じ。生地の状態はいい感じでふんわりしっとり、口溶けのいいシフォンが焼けました♪ココア生地はけっこうしっかり濃厚な味。

Img_3491

次は何のフレーバーにしようかなぁ。シフォンケーキ作りはまだまだ続きます!

|

« チキンバターマサラ | トップページ | 先輩宅でホームパーティ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/32329832

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ研究~マーブルシフォン:

« チキンバターマサラ | トップページ | 先輩宅でホームパーティ »