« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ | トップページ | 楼漫亭@麻布十番 »

シフォンケーキ研究~かぼちゃのシフォンケーキ~

1年中食べれるけど、この季節になるとより食べたくなる芋・栗・かぼちゃ。

今回はかぼちゃのシフォンケーキを試作。かぼちゃのほっこりした味をしっかり出したくて、蒸したかぼちゃを17cm型1台で200gも入れてみました。

野菜の青臭さが残るのが嫌なので、私はお菓子にかぼちゃやさつまいも等の野菜を入れる時は、マッシュした野菜にはちみつや三温糖を加えておいしいペーストにしてから生地に加えています。

Img_3422

かぼちゃを多く入れたことで、自然のきれいな黄色が出ました。生地がうんと重いので、いつもよりは膨らみません。うーん・・・生地が柔らかすぎ。しっとりしているのはいいのですが、もう少しふんわり感が欲しい。次回はかぼちゃと水分量を調整してみます。

かぼちゃ生地にバニラビーンズを加えたら、かぼちゃプリンの味にあるかな?なんて、また新たな試作に向けて考案中です!

|

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ | トップページ | 楼漫亭@麻布十番 »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

年末、近づいてるものね。
パン探索は?まさこ先生のcafe、行きたいと思いつつもまだ行ってないんですよ~

落ち着いたら、ぜひ、教室にも遊びに来てください。待ってます(o^-^o)

投稿: まきこ | 2009年11月14日 (土) 22時14分

まきこさん

最近はなんだかばたついていて、お菓子作りできてないのです・・・
今度、まきこさんのお教室にもまた遊びに行かせてください☆

投稿: あき | 2009年11月13日 (金) 00時14分

シフォンケーキの研究、進んでますか?我が家にも一昔前に勢い込んで買ったちょっと大きめのシフォン型があります。でも・・・場所をとるばかりで。

また、お料理教室に声をかけてくださいねheart04

投稿: まきこ | 2009年11月12日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/32018999

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ研究~かぼちゃのシフォンケーキ~:

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑮ | トップページ | 楼漫亭@麻布十番 »