« シフォンケーキ研究~バニラシフォン | トップページ | シフォンケーキ研究~マーブルシフォン »

チキンバターマサラ

今度、先輩のお宅でやるホームパーティーでカレーをお出しすることになり、今日は試作。

私はインド料理のカレーが好きで、日本の家庭で作るようなカレールーのカレーはほとんど食べません。しかし、家でスパイスのカレーを作っても家族にはあまり受け入れられず・・・それでもめげずにスパイスを買い続けてしまう私です。

今回我が家のスパイス達の中に新たに仲間入りしたカスリメティ(フェネグリーク)。といえばやっぱりバターマサラ!インド料理屋さんに行ったら必ずオーダーします。日本人の口に間違いなく合う甘いカレー。甘さの秘密は100g近く入れるはちみつ。

まずはタンドリーチキン(チキンティッカ)作りから。ヨーグルト、しょうが、にんにく、コリアンダー、パプリカ、クミン、シナモン、カルダモン、クローブ、チリペッパーなどを合わせた漬けだれに鶏むね肉ともも肉を数時間漬けて焼きます。本当は高温のオーブンで焼くのがベストなんでしょうが、今日はちょっと手抜きをしてフライパンで焼いちゃいました。それでもお肉がやわらか~いタンドリーチキンができました♪

つづいてカレー作り。ホールトマト缶2缶とカシューナッツのペースト、しょうが、にんにくにたっぷりのはちみつと、スパイスはクローブ、シナモン、カルダモン、パプリカ、チリペッパー、そして新入りのカスリメティ。

最後にカレーとタンドリーチキンを合わせます。トマトとパプリカの色で鍋の中は真っ赤です。

Img_3488

盛りつけたら生クリームを多めにたら~り。

Img_3489

甘くてスパイシー。パーティーで出すにしては、ちょっと手間がかかることが分かりました。次回はサグチキンの試作です。

|

« シフォンケーキ研究~バニラシフォン | トップページ | シフォンケーキ研究~マーブルシフォン »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

チキンバターマサラ
美味しそう 素敵な鶏肉の料理 

素晴らしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月24日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/32314599

この記事へのトラックバック一覧です: チキンバターマサラ:

« シフォンケーキ研究~バニラシフォン | トップページ | シフォンケーキ研究~マーブルシフォン »