« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

パウンドケーキ研究

お友達にパウンドケーキとフィナンシェを教えて、とのリクエストをいただいたので、久しぶりにフルーツケーキの試作。

きめが細かくて、軽めで、バターの油っぽさが口に残らないのが私の好きなパウンドケーキ。そうするためには、ほんのちょっとの手間をかけることで実現します。できるだけ素人っぽすぎないケーキを焼きたいので・・・。私はベーキングパウダーは使いません。

試作1号

Img_3609

たっぷりのラムシロップをうって、3日間寝かせたもの。狙い通りの食感になっていて満足!

次は砂糖を粉糖に変えて、食感の違いを比べてみたいのと、工程を変えた作り方も試してみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごはんの時間。

高谷華子さんのお料理教室、「ごはんの時間。」12月はクリスマスメニュー。最近ホームパーティーのお呼ばれが多いので、ちょっとよそ行きメニューのレパートリーを増やしたいところ。とても楽しみにしていました♪

豚のリエット。豚肉の濃厚なお味。バゲットがどんどん進みます。

Img_3599_2

半熟卵がとろ~の絶品キッシュと紫キャベツのマリネ

さっくり軽い生地に感動!今までのちょっと重めイメージのキッシュとはまるで違います。超半熟の卵の殻剥きには苦労しましたが、これはこれからの定番にしたいと思います。

Img_3595_2

鴨のソテーとじゃがいものガレット

肉厚でボリュームたっぷり。大満足^^付け合わせもこのようにするとおしゃれですね。参考になります!

Img_3601_2

ビュッシュ・ド・ノエル

ホワイトチョコレートの濃厚クリームに甘酸っぱいフランボワーズがいいバランス!すごくおいしい♪恒例のお絵かきでお化粧。文字は職人技を持つみきちゃんにお願い^^

Img_3606

今回はキッシュ1台とリエットとビュッシュ・ド・ノエルのおみやげ付き。キッシュとリエットは夜に家族でいただき、ビュッシュ・ド・ノエルは次の日がイブの日だったので、会社の同僚にお裾分け。大好評でした!

今回もおいしいお料理を教えていただけて大満足です。早くどこかで披露したいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友達の家でクリスマスパーティー

会社の同僚のおうちでクリスマスパーティー。最寄りの駅にデパートがあったり、街並みが素敵だったり、テンションが上がる環境。

私はお料理を担当させてもらいました。

ニソワーズとアボカドとサーモンのサラダ。

このニソワーズはお教室で教えていただいたもの。見た目がとてもかわいいので、参加者の目を引いていました。パーティー向きですね。アボカドとサーモンのサラダは、大好きなテコナのサンドを参考にさせてもらいました^^添えられているベーグルは、もちろんテコナのふかプレーンともちプレーン。

Img_3562

リエット。以前ホームパーティーでお出しした時に食べた方からリクエストをいただいて。バゲットと合います!

Img_3563

えびの軽いフリット。えびに片栗粉をまぶして揚げて、甘くてちょっと辛いソースを絡めたもの。ビール派の方に。

Img_3569

こちらも2度目の登場。えびのレッドカレー。私はすっかりこの辛さに慣れてしまったのですが、女子にはちょっと辛かったかな?

Img_3581

ローストポーク。たまねぎ、にんじん、にんにく、パセリの茎等の香味野菜と共にオーブンでじっくり焼いたローストポーク。ジューシーでおいしく焼けました!カットすると焼き豚みたいですね^^

Img_3579

Img_3587

ナッツとベーコンのピラフ。くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツのナッツがたっぷり入ったガーリックライスです。

Img_3583

クリスマスらしいものと、ただ自分が食べたいものとの混在になってしまいました。みなさん、お腹いっぱいになってくれたようで、よかったよかった。

最後にクリスマスケーキを食べ、記念撮影をし、あとはみんなでテレビを見て爆笑しながらゆったり。いつまでも居てしまいそうな落ち着く雰囲気に甘えて、今回もゆっくりしてしまいました。楽しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tecona bagel works@代々木公園

今日は高橋雅子さんのお店、tecona bagel worksに行ってきました。いつもいつも行きたいと思いながら、お久しぶりになってしまいした。

お昼すぎにわいわいと店内に入ったら、お友達のTECTOさんがっ!

そのTECTOさん、今日あきさんに会える気がしてたんです。と!実は私もTECTOさんをお誘いしたいとちょうど思っていたところ。。。やっぱりパン好きは心が通じるのでしょうか。嬉しい偶然。ちなみにTECTOさんは、おいしいものにとっても詳しい。おいしいパンやお菓子をたくさん知っています。ということで、今日のテコナのレポもTECTOさんがくわしーくUPしているので、こちらを見た方が参考になりますよ^^

今日どうしても食べたかったアボカドとサーモンのベーグル。先日香川から上京した友達が食べて感動していたこのサンド。やっと私も食べることができました!まるで火山みたいだね、なんていう発言が出るほどアボカドがゴロゴロと積み上がっています!

Img_3553

うっまーい><大好き!これ大好きです!!他の2種類も気になります。

友人がオーダーしたのはサラダプレート。こちらもボリュームたっぷり!ベーグルはおかわり自由です。

Img_3554

ベーグルの種類がとっても増えていて、選ぶのが大変なほど!しかもさらにおいしくなった気がします。私はふかふか派。塗り物も充実で、かぼちゃ(あずきかぼちゃバター)のベーグルにミルククリチを塗ってもらったらこれがとんでもなくおいしかった!

お客さんも絶えることなく続々。こんなにおいしかったら当然!近々また行きたいと思います。皆さんも是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先輩宅でホームパーティ

日頃から公私共にお世話になっている会社の先輩のお宅にお呼ばれ。とっても素敵なお宅だし、仲良し夫婦だし、羨ましくて眩しい限りでしたhappy02

私と同僚の男の子でお料理を担当しました。

まぐろのステーキ。アメ横で手に入れたおっきな本まぐろで。大好きなアボカドをたっぷり使ったソースをかけていただきます。

Img_3545

骨付きチキンのスパイス煮込み。6種のスパイスとトマトで煮込んだお料理です。カレーとはちょっと違う味わい。

Img_3546

えびのレッドカレー。これが一番好評でした!一般的なレッドカレーより濃くて辛い仕上がりになるように改良しています。バイマックルの香りが一気にタイ度をUP!

Img_3548

ポテトとサラミのガーリック炒め。ここからは同僚の男の子のお料理。村上春樹の小説に出てくるお料理の再現だとか。めちゃおいしい!

Img_3544

食べかけですが^^;サーモンのサラダ。

Img_3543

3名の方のお誕生日を祝って。みんな妙齢ですね^^

Img_3550

食べて飲んで、しゃべって、寝てる子もいて、ホームパーティーってゆったりできて楽しい。

一通り飲んだ後はみんなでゴルフの打ちっ放しへ。飲んだ後がカラオケでなくゴルフだなんて、数年前では考えられなかったこと!全員が同世代っていいですね~

あっという間に長い時間になってしまいましたが、楽しい一日でした。この場を作ってくださった先輩に感謝です。最終的に羨ましいことがいっぱいでしたhappy02

来週はまた違うお宅でクリスマスパーティーが企画されています^^お出しするお料理考えなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »