« ごはんの時間。 | トップページ | 初焼きは初心に返ってマドレーヌ »

パウンドケーキ研究

お友達にパウンドケーキとフィナンシェを教えて、とのリクエストをいただいたので、久しぶりにフルーツケーキの試作。

きめが細かくて、軽めで、バターの油っぽさが口に残らないのが私の好きなパウンドケーキ。そうするためには、ほんのちょっとの手間をかけることで実現します。できるだけ素人っぽすぎないケーキを焼きたいので・・・。私はベーキングパウダーは使いません。

試作1号

Img_3609

たっぷりのラムシロップをうって、3日間寝かせたもの。狙い通りの食感になっていて満足!

次は砂糖を粉糖に変えて、食感の違いを比べてみたいのと、工程を変えた作り方も試してみたいと思います。

|

« ごはんの時間。 | トップページ | 初焼きは初心に返ってマドレーヌ »

お料理・お菓子」カテゴリの記事

コメント

tamakiさん

おもたせにいいよね。
見た目もいいし、おいしいし。
私はtamakiさんのお菓子がまた食べたいわ^^

投稿: あき | 2010年1月 2日 (土) 21時56分

食べた~い。
いつも感想が同じでごめん…。
でも食べた~い。
パウンドとフィナンシェは私もおもたせの定番にしてる。
買うより自作のが美味しいお菓子だよね~

投稿: tamaki | 2010年1月 2日 (土) 21時23分

hamaさん

もちろん!
今度一緒に作りましょ♪

投稿: あき | 2010年1月 2日 (土) 03時16分

私も教えて欲しいです~
お料理もお菓子も上手に作られるあきさん目指して
女子力up↑頑張ります^^

投稿: hama | 2010年1月 1日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/32804648

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキ研究:

« ごはんの時間。 | トップページ | 初焼きは初心に返ってマドレーヌ »