« 初焼きは初心に返ってマドレーヌ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~ »

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰

更新が滞っておりました。ということは最近何も作れていないということですが・・・

でも!1月は毎月のお楽しみのレッスン、「わいんのある12ヶ月」に行って参りました。いよいよイーストクラスの卒業間近、というところまで来てしまいました。2年って早い~っdashなのでレッスンも高度です。1月のメニューはクロワッサン!

クロワッサン、今まで何度か他のお教室で習ったり、家で焼いたりもしてきましたが・・・バターが飛び出して何度泣きそうになったことか・・・折り込みが苦手なのです。。。

がしかし、今回は生地とバターもうまく伸びてる気がするし、このままうまくいってくれー!という願いも空しく、やっぱりギブcrying先生に「大人なのに諦め早すぎ!」と言われながらもヘルプを出してしまう落ちこぼれですsweat01

でも成形をしたら。それなりになりました。。ホ。

最終発酵と焼き上げの間にお待ちかねのお食事タイム♪

Img_3653_2

Img_3654_2

Img_3660_2

こちらは先生作のクロワッサン。サックサクハラハラで、家でこんなクロワッサンが焼けるなんてーーーの興奮のおいしさでした!

Img_3656_2

そして、私のクロワッサンも焼き上がり。いやー、工程がどうであれ、めちゃくちゃおいしく焼けました!

Img_3661

余り生地で作った高級源氏パイ^^たくさんできました♪甘くてサクサクでおいしすぎです!

Img_3665_3

家に作ったクロワッサンを持ち帰ると、家族が必死に自分の分を確保していました^^復習を必ずしなくちゃ!またおいしいクロワッサンを焼きたい!

今回も楽しい楽しいレッスンでした♪

|

« 初焼きは初心に返ってマドレーヌ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~ »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

asamiさん

クロワッサン、めちゃくちゃおいしかったです!!
2年間、あっという間ですよー><

投稿: あき | 2010年2月15日 (月) 00時16分

もうすぐ卒業なんですね!
私も「もう1年か。。。」って先日思いました。
あっという間ですね★。

クロワッサン、美味しそう~♪。
来年度はこういう高度なパンもやるのかしら。
楽しみーーー!

投稿: asami | 2010年2月 9日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/33275454

この記事へのトラックバック一覧です: わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰:

» 看護師 復帰 [看護師 復帰]
看護師の復帰、看護師の再就職について。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 17時04分

« 初焼きは初心に返ってマドレーヌ | トップページ | わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~ »