« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰ | トップページ | cicada@広尾 »

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~

早いもので、憧れのパン教室に入学?して2年間が経ち、いよいよ今月でイーストクラス卒業です。先生はもちろんのこと、生徒さん方にも恵まれ、本当に楽しい2年間でした。

最後のレッスン、メニューはロデブ。ロデブと言えば、瑞々しく、気泡たっぷりのパン。イコール加水多めの難しい生地だってことですsweat01

おもちのような柔らか生地。先生の素早い手さばきに見入る・・・。家庭のオーブンでこのようなパンを焼くときの工夫などを習います。

本日のお料理。

Img_3682

Img_3684

おいしゅうございました!

そして、ロデブの焼き上がり。でかっwobblyでろーんとしていた生地がぷっくり上がっています。カットしてみると、大きな気泡がボコボコ入っていて、クラムはしっとり。

Img_3685

4月からは自家製酵母のコースへ。一からお勉強です。

これまでご一緒くださった皆様、ありがとうございました。またご一緒させていただく皆様、今後ともよろしくお願いします♪

|

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰ | トップページ | cicada@広尾 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

kyumiさん

お久しぶり!
もう2年が経ったんだね~
次はイーストなのね!
お料理もおいしいよ^^

投稿: あき | 2010年2月16日 (火) 23時19分

ご卒業おめでとうございます!

今度は自家製なんですね^^

私は今週で卒業予定(一回残しましたが)、安芸さんとは逆にイースト進みます♪

私はイーストの初心者、お互い楽しみましょうね~~~

投稿: kyumi | 2010年2月16日 (火) 22時01分

tamakiさん

シフォンは必ず・・・

体調不良だなんて、いつも元気なtamakiさんがどうしちゃったの!?
4月からもこちらこそよろしくです!

投稿: あき | 2010年2月15日 (月) 00時30分

TECTOさん

そうなんです、卒業。
イーストもっとやりたい気分なものの、勉強のために自家製へ行ってきます!

投稿: あき | 2010年2月15日 (月) 00時28分

あきさん、イーストクラスご卒業
おめでとうございます。

といっても、2年間という期間で
知り合いになった方々とのお別れと思うと
少し寂しいですよね。。

次は、自家製コースなのですね。
こちらも、楽しそうですね。
また、レッスンのことブログで紹介してくださいね。

ロデブ。美味しそうです。
パソコンの画面からとび出てきて
くれたらいいのになぁなんて思ってしまいました(笑)

投稿: TECTO | 2010年2月14日 (日) 23時49分

とうとうあきちゃんのシフォンは食べずに終ったわ…。
ワタシ、この最終回、体調不良勃発で最後のスープが味わえず…。残念無念。。。
2年、どうもありがとう。
4月からの自家製もどうぞよろしくね!

投稿: tamaki | 2010年2月14日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476233/33372587

この記事へのトラックバック一覧です: わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~:

« わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰ | トップページ | cicada@広尾 »