« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

cicada@広尾

イーストクラス最後のレッスンを終え、その足で卒業記念のお食事会。お店は広尾にある「cicada」。

先生と生徒さんもほぼ参加で賑やかな女子会となりました。

お料理は\5000のパーティメニュー。生徒さんはみなさんお料理に関心が高いし、ブログを持っている方も多いので、お料理が出てくるたびに撮影大会のよう^^店員さんに「写真部ですか?」と聞かれてしまいました;;

食べたものはこちら↓

Img_3688_2 Img_3689 Img_3693 Img_3694 Img_3695 Img_3696 Img_3697 Img_3699 Img_3701 Img_3702 Img_3703 Img_3704 

品数すごいです!途中でだいぶお腹がいっぱいになってきました。。。どれも奇をてらったものはなく、クセのないお料理ばかりで安心しました。でも、期待していたタジンはラムが入っていたので、断念・・・

こちらのお教室に入ったことで、たくさんの素敵な女性に出会えました。次の2年間もまた刺激的な出会いがありそう!楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑱~卒業~

早いもので、憧れのパン教室に入学?して2年間が経ち、いよいよ今月でイーストクラス卒業です。先生はもちろんのこと、生徒さん方にも恵まれ、本当に楽しい2年間でした。

最後のレッスン、メニューはロデブ。ロデブと言えば、瑞々しく、気泡たっぷりのパン。イコール加水多めの難しい生地だってことですsweat01

おもちのような柔らか生地。先生の素早い手さばきに見入る・・・。家庭のオーブンでこのようなパンを焼くときの工夫などを習います。

本日のお料理。

Img_3682

Img_3684

おいしゅうございました!

そして、ロデブの焼き上がり。でかっwobblyでろーんとしていた生地がぷっくり上がっています。カットしてみると、大きな気泡がボコボコ入っていて、クラムはしっとり。

Img_3685

4月からは自家製酵母のコースへ。一からお勉強です。

これまでご一緒くださった皆様、ありがとうございました。またご一緒させていただく皆様、今後ともよろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わいんのある12ヶ月 イーストクラス⑰

更新が滞っておりました。ということは最近何も作れていないということですが・・・

でも!1月は毎月のお楽しみのレッスン、「わいんのある12ヶ月」に行って参りました。いよいよイーストクラスの卒業間近、というところまで来てしまいました。2年って早い~っdashなのでレッスンも高度です。1月のメニューはクロワッサン!

クロワッサン、今まで何度か他のお教室で習ったり、家で焼いたりもしてきましたが・・・バターが飛び出して何度泣きそうになったことか・・・折り込みが苦手なのです。。。

がしかし、今回は生地とバターもうまく伸びてる気がするし、このままうまくいってくれー!という願いも空しく、やっぱりギブcrying先生に「大人なのに諦め早すぎ!」と言われながらもヘルプを出してしまう落ちこぼれですsweat01

でも成形をしたら。それなりになりました。。ホ。

最終発酵と焼き上げの間にお待ちかねのお食事タイム♪

Img_3653_2

Img_3654_2

Img_3660_2

こちらは先生作のクロワッサン。サックサクハラハラで、家でこんなクロワッサンが焼けるなんてーーーの興奮のおいしさでした!

Img_3656_2

そして、私のクロワッサンも焼き上がり。いやー、工程がどうであれ、めちゃくちゃおいしく焼けました!

Img_3661

余り生地で作った高級源氏パイ^^たくさんできました♪甘くてサクサクでおいしすぎです!

Img_3665_3

家に作ったクロワッサンを持ち帰ると、家族が必死に自分の分を確保していました^^復習を必ずしなくちゃ!またおいしいクロワッサンを焼きたい!

今回も楽しい楽しいレッスンでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »