« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

スポンジ研究

またUPがお久しぶりになってしまいました。。。

蒸しパン、シフォンケーキに続き、きめ細かい生地研究は続いています。

今度はスポンジ生地。超基本ですが、なんかもっと口の中で溶けるような、きめが細かく、軽い食感のスポンジが焼けないだろうか。。。と色んな本を読んで参考にしながら、好みの生地を探しています。

こちらは試作なので、焼きっぱなしの生地ですが、今まで焼いていたものとは比較にならないほど軽くてきめ細かい生地になりました!

Img_3705

共立て。普通の材料の他に、水あめを入れています。あとは生地がさらさらになるくらいまでよく切り混ぜしました。ひきのないさらっとした食感。これは好きな感じ!

そして、続いてはロールケーキ生地。卵5個使用。こちらには上白糖。そして、やはりなめらかになるまでよくよく切り混ぜしました。巻き方の下手具合が半端ない・・・

Img_3759

こちらはスポンジ生地より少しもっちりした食感。生クリームにキルシュで風味付けするのが気に入っています。全体的にはおいしかったけど、おーっ!っていうほどでもなく^^;

きめの細かさにこだわった生地作り研究はまだまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »